生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

毎日二万歩、達成なるか

12月16日

昼間に書くはずでしたが書けなかったので夜に…。
今日は曇りのち雨の予報でしたが、その通りの天気となりましたとさ。
お昼に産婦人科の予約が入っていたので、それに合わせて
11時前には歩を進めていった。
45分には着いて尿検査やら体重・血圧測定を終え、
待合室で本を読みながら待っていると、強烈な眠気が…。
いや、最近寝ても本当に眠気が襲い掛かってくるのです。

大体みんなって何時間寝ているのだろうか。
もっと、どばっと、寝た方がいいのだろうか。
私の場合はだいたい夜23時には寝て、朝は5時15分くらいに起きる。
最近は夜ご飯を早めて22時半には寝られるようにしているけれども。

だから、7時間も眠れたらかなりラッキーな感じで、
ほぼ6時間、これでも前喫茶店でバイトしていたときは
5時間が普通だったので改善された方だと思ったけれども
それでも足りないのだろうかと思う毎日。

うたたねしていると番号を呼ばれ、内診からの問診。
先週お腹が張っても動いて!と言われ、それなりに掃除もいつもよりがんばったし
1万歩を越しても動くようにしていたけれども、
「まだまだですねぇ」という感じ。
「おせちとかは準備しておいた方がいいですね」と先生が笑うから、
「年越してしまいますかね」というと、受け取り方が違ったようで、
なんでも病院で年越しですね、という意味だったらしい。
予定日は12月27日なので、そこらへんに産まれるということだろうか。

「それでも、お母さんの努力もだけど、赤ちゃんが出たいと
思ったときだからねぇ」と結局は神妙な顔をして見せるから、
いくら私が動いたところで、赤ちゃんが出るタイミングは
それこそ赤ちゃんにしかわからないんだろう。

そして仕舞には、「歩くのが好きみたいですね」と言われ、
「今は二万歩くらいがいいと言われています」と毎日二万歩歩行を
勧められるではないか・・・。
二万歩・・・?あの、「あー今日めっちゃ歩いたな。うわ、2万歩もいってるじゃん!」って
よく旅先やらお出かけ先で見かける〝二万歩”?!

赤ちゃんよ・・・あぁ赤ちゃんよ・・・。
いつ出てもいいんだよ・・・。うん・・・。

いろいろと矛盾を抱えながら、それでもよく動くと赤ちゃんも成長すると聞いたので、
週数のわりには小さい赤ちゃんのためにもよく動き、よく食べることは続けていこう。

そうして終わり、駅に戻り、お弁当を食べ、町をぶらついてから帰った。
夜ご飯は「肉屋さんのコロッケ」なるものを作った。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211216215118j:plain

味は濃いめでソースがいらん感じ。
まぁまぁおいしかった。

ではでは。