生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

二万歩は無理です。

12月18日

こんにちは。一気に寒くなった感じ…。
大阪は、気仙沼に比べれば大したことないけれど、
それでも歩いているとひぃーっとなった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211218170622j:plain

さて、1日2万歩が推奨されているようなことを言われた私ですが
2万歩、強敵すぎる。
丸一日どっかに行けばそりゃあ簡単にいくけれども、
行動範囲が狭まれた中で毎日2万歩なんて!!
私の中で、1万は目指すとして、2万は目指さんでもいい。
家で雑巾がけとかほかの掃除とか階段上り下りするだけでいいという
決断を下しました。。

体重は増える一方だし、筋肉がなさすぎなので運動はしたいからね…。

さて、最近は、そうだ、また会社に行ってきたのでした。
11月に一度行き、12月は予定日も近いし無理だよなぁ、と思っていたら
案外行けそうだったので行った。(祖母からもらったリンゴをもって)
みんな反応はいろいろで、おなかが大きくなったね~!と言う人もいれば、
ちっさ!という人もいて、「??!なんなん?!」という感じでしたとさ。

ただ一人である男性には「そうかぁ。あと二週間したらママになんねんなぁ」と言われ、
自分の中だともうお腹にいる段階からそういう意識だったので「はぁ」という
あいまいな返事しかできなかった。
他の出産経験のあるスタッフたちは、「ほんま、殺してくれ!っていうくらい痛いで。
なんなら内臓出してほしかった」とか強烈なエピソードを聞かせてくれて、
出産=痛い、大変だけれど、多くの女性が通ってきた道やろうと甘く考えている私は
少しだけびびるのであった。

何よりももらって嬉しかった言葉は、
子育てをしていると本を読んでもどうしても・・・どうもいかないことがあるということ。
私は人に頼るのが下手だから、それを知っている上司が、そういうときは誰でも頼ってほしいと
言ってくれたのが嬉しかった。

産まれてきたら、3人の生活がはじまる。
Oさんは朝はっやいし、帰るのまぁまぁ遅いし、考えるとちょっと意識遠のきそうだけど、
無人島にいるわけではないから、そこらに人間はいくらでもいる。
無理やって思ったときは頼ることも大事だし、
うまいくらいに、頭が柔らかくなっていけばいいなぁと思う私でした。

さっきまではクリスマスケーキを作ってた♬
作る予定はなかったですが、スープの材料として買っていた生クリームが
使わなくなったのでいただいたのでした。食後が楽しみ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211218170706j:plain