生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

産休1日目

10月1日

ついに10月がスタートしました。
しかし、なんか10月っていう意識がない。
なんかまだ9月を生きているような・・・。

おなかの子は、すくすくと大きくなっている。
最近は、手でちょっと合図を送りながら「M男~」(現在そう呼んでいる)
と呼ぶと、嘘か本当か向こうで起きて合図?をしてくれる。
それがたまらなくうれしい私とOさんであった。

そして昨日は仕事納めということで・・・
最終的には30分間だけ前に立たせてもらえることになった。
緊張はほぼしていないけれども直前で内容がNGになり変えたので
時間がもつかどうか、気づいたら脇汗がすごかった。

自分の一言一言に、もしかしたら傷つく人がいるかもしれん、
と考えながら言葉を発するのは思ったよりも難しいことで
その前に「話し方」「話す速度」で結構怒られた私は
どっちともに神経を使ってとりあえず時間を埋めるのに必死だった。

帰るときは先輩をH駅まで送って、19時半ころ帰宅、
Oさんに「燃え尽き症候群だ」と言ったら「え?やめたの?」と
丸い目をされる。
いったん、出産前に仕事を終えたことに対する”燃え尽きた”だったけど
言葉の意味を調べたら努力のあとに結果が得られずストレスに
なることらしく、そもそもちゃうやん!!と自分を突っ込んだ。

今朝は、いつも通り5時半頃起きたけど、
Oさんが家を出たあとに一人取り残された気分で、玄関の前でポカンとしてしまった。
いつもだったら、散歩してごはん食べて洗濯物干してあれこれして・・・
家出る時間までのスケジュールがあるのだけれども、
これからはそれがないんやなぁ。
それと共に、でも今は、出産を準備する大事な時期なんだ、と思う。
コロナのこともあり早めに頂いた産休ということもあるし
みんなの期待通り、元気な子を産むことが大事なんだ。

その大事なことを忘れちゃいけませんね。

さぁー今から少し作業をします(^^)
これは、昨日最後の仕事行く前にお香を見つめていたとき・・・

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211001155254j:plain