生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

動きましょう

1月28日

今日は、二度目の朝礼。
特に緊張もしないけど、やっぱりみんなの前だと、
言葉選びに大変だし、選んでいるつもりでも、
変なこと発して、うわあー!と反省。

でも、軽く準備しているのとしてないのでは
まったくちがう。カンペがあってよかった。

今日は、まぁいつもどおりかなあ。
いろんな仕事をふってもらえて、嬉しい限り。
事務的な仕事もあるけど、いちばん
気にかけるべきは利用者さんとの会話で
どんな状態か、会話の一つ一つ覚えとくのはたーいへん!
でも、どこかに彼らの訴えがあったりするから、
テキトーには流せないし、流したくないし、だからもっとなれてきたら頭のなか洪水になりそうな❓

でもとっても楽しいです。

そうそう、最近知った言葉に、まさにそのとおりと思ったんだけどね。
『意識が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる』

って言葉。
あぁー、まさにいまの自分に必要な言葉。
大事なのは言葉だけではなくて 行動。
言葉はもっとあとから矯正されるものなのかも?

Oさんがいつもめっちゃくっちゃ動いて
仕事に向き合っている姿や、
普段の家事も率先してやる姿とか、
私と向き合う姿とか、
ぜんぶ行動で示してくれており、あぁー
なんだか、ほんとに、自分が情けないというか。
ずっとずっとそういう姿をみているからこそ
思うものがあります。

さて、明日は金曜日!
が、しかし今週は土曜の仕事があるんやあ!
まぁ、利用者さんは休みなので、落ち着いて仕事できるかな?
楽しみましょう8(*^^*)8
では、最寄り駅にそろそろ着くのでばいばーい!
写真は、昨日の豪華弁当!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210128180346j:plain