生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

コイコイ1日

11月4日

今日はイイヨの日。朝、今シーズンで一番寒かったような⁉️

昨日は、大阪市へ行ってきました。
大阪の田舎の方に住んでいるので、大阪市に出ると都会でドキドキするー。
行く前に夜のおでんの準備をした。
はじめてがんもどきを自ら揚げてみたけど、手軽だし揚げたて美味しいしまた作りたいなぁ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201104113308j:plain

Oさんが作った出汁からめっちゃいい香りがして、そのままおでんを食べたい気持ちを我慢して大阪へ。

あべのハルカスの麓まで行ったのははじめて!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201104113456j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201104144058j:plain

なんと、ちかくで路面電車も走っている。
今日は予定が二転三転としながら、結局メインは『あべのタスカル』となった。
防災センターなんだけど、阪神淡路大震災後に作られ、昨年リニューアルオープンしたらしい。

コロナ禍だからか入るのも予約制で、14時半からのコースに参加し、災害についてのビデオを見て、 
地震後の町の様子を忠実に再現したところも入り、最後に震度7の体験。
あんなに揺れるとは……縦揺れ、横揺れと体験し、地震の恐ろしさを学ぶのだ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201104113919j:plain

南海トラフはいつ起きるかわからない、、災害への備えも、しておかないとね。
今も大事ですが、数十年後の未来ももちろん大事ですので、また見直したいと思います。

そんなとき、ベトナムのMさんから「これはさちょのです。だからきて。それをとる。」というメッセージきていて、恐らくOさんに何かお土産らしく、帰ってから行ったら、

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201104114254j:plain

こんな大きな物体をもらう!(・д・)
ベトナムではお正月におせちとして食べられているバインチュンというちまきのようなもの、一辺25センチほど、厚さは10センチくらい?重さが2キロくらい。。

食べました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201104114709j:plain

餅米が大量に入っていて、具にはツナとなにか?
お、おいしい。。。。
おいしい、けど量が多い。
だって、今朝はこれの4分の1を食べたんだもの……。

ちなみに昨夜はおでんもあって6分の1。

Mさんが「今日、明日で食べて」と言ったけど、2人の量ではない。(笑)
まぁ、いいかぁ😌

では、またね。