生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

備えあれば憂いなし!?

8月28日

こんにちは!
今日の仕事も無事に終わったぁー。

今日も満席、国道沿いの店は強いですな。
まぁ来るのは地元の人が大半を占めておりますがね。

最近、職場でなんとなくきつい態度をとる人がいて、気にしないつもりにしていてもやっぱり目につくので、まぁできない私が悪い、と思うのだけど、
やっぱりあれもこれもできて当然でしょう?という態度は嫌だなぁ。

そして、そういう態度をプライベートで自分がよくすることも気づくのであった。

別にその子に特別にされたいわけでもなんでもないけど、普通でいいんだよって。
目の敵にされてストレス解消ができているならいいけど、それが続くことはお互い悪影響だ、と、自分に言い聞かせるのでした。

さて、昨日はたまたま新聞で家庭備蓄の広告を見て、せっせと一人で会社の備蓄をするキレイちゃんに家の備蓄もしないかと問いかけた。

そして、下見で20時過ぎにスーパーへ。
結局買う予定のないものも買ってしまったけど、5日間くらいの食料は手にはいった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200828133754j:plain

あとは、アルファ米にミヤカンの缶詰だな!
ガソリンやらなんやらの備蓄もして、抜かりのないキレイちゃんは、私が備蓄に口を出したことが嬉しかったようで、「備蓄しとくといいんやで!なんかあったときに買い占めに走ることもなくなるし」と得意気。

賞味期限の一覧を書き出して、期限のときに消費をして、また書い足す。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200828133830j:plain

これを『ローリングストック』って言うらしい。
これで、何か起きても生き延びられるね(^3^)/
続きは日曜日だね。
じゃ~今日のお弁当でばいばい!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200828133902j:plain