生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

備蓄旅のはじまり。

12月30日

こんにちは!一昨日の朝と同様、今朝も雨降りのはじまりとなった。
だからか、あまり寒くない朝。
いつもより寝過ぎて、6時半頃目覚めて、きのこご飯セットして新聞読む朝……。
ゆっくりできる朝って最高やあ。

んで、朝ごはんを食べてOさんはやることリストが大変なことになっているので出掛け、私は掃除やらりんごジャム作りを!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201230103429j:plain

4つりんごの皮を向いて、いちょう切りにしたら大変な量。
塩水にすこし浸けてから、水を切り砂糖300グラムと共に火をかける。
しばらくしてグツグツいってくる。
今回は40分以上煮込んでも水気がなくならないので長めに煮込む。

たくさんできすぎた❗

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201230104000j:plain

ほんでもって14時頃にたに口のママさんから頂いた気仙沼の港町ラーメンを食す。
高田でよく食べたこんの直売センターの磯ラーメンを思い出す。
美味しかったなぁ……。

そんな本日からは家にある2021年賞味期限の備蓄を積んで、備蓄旅です。
いつ帰るかは未定。
お米を炊く鍋やらも買って食糧は完璧だけど
寒いから車中泊すこし心配ですが、まぁ大丈夫でしょ(*´ー`*)

とりあえず、またね‼️