生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

備蓄旅①

1月1日

明けましておめでとうございます!!
明けたね~!寝てたけど(笑) 
備蓄旅3日目を迎えております。
1日目は瀬戸大橋を渡り香川県へ、パーキングで初ご飯はさんまのパウチたちと、ちりめんご飯。
そのままでも食べられるけど湯煎、電子レンジも使える優れた備蓄飯。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210101145912j:plain

意外とうまいやん!と盛り上がる。
夜はメッチャ寒かったけど湯タンポ二個、カイロで私はポカポカ、Oさんは寒かったようで夜中に何度か起きたみたい。

朝はボロネーゼ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210101150302j:plain

そこからひたすら高知の方へ向かう。
途中徳島の大歩危小歩危を通る。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210101152002j:plain

ここがいちばん雪が積もってたかな?
運良ければ香川でうどんも食べたかったけど、気づいたら山道で断念。
高知は7年ぶりくらいかなあ。
桂浜に行ったはいいけど時間がなく、階段を上りきり「坂本龍馬銅像だぁ!海だぁ!」カシャッですぐに戻ったので。。

今回は、桂浜、ゆっくりみれました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210101150619j:plain

Oさんの小石拾いをすこし手伝いながら、ゆっくりとしてから一度久礼の市場へ行くもほぼ店が空いておらずまた高知市内へ戻りひろめ市場でかつおの塩たたきを食べる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210101150908j:plain

美味しすぎて、とろけました。なんといっても、分厚さ!
あれを口に含みながら怒る人はいないだろう、笑みがこぼれた。

そのあと近くの銭湯へ行き、今日の寝床を探すべく高速に乗る。

2日目の晩もパスタ、それにスーパーで買った野菜を炒めて、缶詰のチキンも合わせた。
2日目だと、寒さもすこし慣れてくるというか、まずこれをして、湯タンポセットして、、とかわかってくる。
寒いのにかわりはないので手早く準備して、夜ご飯。この時間が最高やあ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210101151342j:plain

年越しなど関係なく22時頃寝て、新春の今日はご飯を炊いてみた!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210101151929j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210101151514j:plain

おこげ多めですが美味しかったわあ。

うん、食べることばかりだねえ(笑)
食べることが大好きなOさんでよかった。
たくさん食べても嫌な顔しないOさんでよかった←

はい、今日のことはまた書きます。