生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

モーニングは続くよいつまでも

6月26日

こんばんは!
今朝は曇っていましたが、微妙に晴れてきて、あれ?雨じゃないっけ…?と。。
バイト中すこし外に出たけど蒸し暑すぎてこりゃあ蒸しタコになるわ、、と思った。
今日は8時くらいからずうっと忙しくて、あれやこれややることがあり、たまに席の番号ふっとんで一人で一気に血の気が引く思いをする。

そんな中でも常連のお客様はくるくる。。
カフェでの仕事は、はじめてだから、たくさんの人にとって、ここでモーニングを食べることが日常の一部になっていることを感じる。

もちろん中には、特別な時間なのかな?と見える人たちもいるし、勉強とか、テレワークとか、会議している人もいて、様々。

今日はお客様から嬉しい言葉をいただくこともあって心がじーんとしたけど、
仕事が終わり外に出ると全身の毛穴から汗でているようなかんじ、家についてすぐさま仕事着を脱いで水風呂に飛び込みたいくらいになる。

バイト先のYさんという方は、仕事終わりに必ずシャワーを浴びて、夜には風呂に入るのが日課らしい。
わたしはもう2ヶ月くらい風呂に入ってません(シャワーです)と言ったら、ええー⁉️と驚かれた。

気仙沼ではおばあちゃんの家にいったとき、亀の湯という銭湯があったときはここぞ!(いつや?)というときに、あとは海沿いの温泉がワンコインの日にお湯につかったので、毎日入ったのは就職する前までだった。
お風呂は体にいいし、大好きだけどね。

そうして、昼を食べて、用事を済ませるために電車で10分ほどの都会へ。
効率よく動くのが苦手なため行ったり来たり、さあ帰ろうとしたらクレジットカードの落とし物を見つけて引き返し、電車で10分の小田舎に戻り、米粉のパンを買ってOさんの事務所へ。

おやつとしてパンを食べ、あーだこーだ近所の人と話したり。
Oさんの愛玩動物である亀のハナさんが妊娠したらしく、卵を2、30度に保たなければならないとまた何か忙しそう。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200626221831j:plain

亀の卵って大きいんだね…亀の子育てまではじまるのか。。
そして、ベトナムの方々の台所には懐かしいハエとりのベタベタのテープがつるされていた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200626222116j:plain

岩手のじいばあの家にあったことを思い出すなぁ。

そんなこんなで、今日Oさんは息子さんたちと飲みに行ってるためいないから、一人でテーブルを占領しているけどすごいことになってる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200626222245j:plain

欲張りとだらしなさが全面に出たテーブルである。
人間の欲ってこわいね~♪

ではでは。おやすみなさい。