生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

深呼吸しましょう

6月25日

こんばんは!日によって、パリッと起きれる日と、そうではない日がある。

昨日は仕事が終わり、家で昼を食べ、思い立って髪を切ることに。
同じアパートに住む先輩のHさんが言っていた美容室に電話するも、土曜まで予約いっぱい。土曜でいいかなぁ、と思ったけど、どうしても今日スッキリしたくて近くの美容室を予約した。

女は髪の毛が命!とか言うけれど、私は申し訳ないくらいに無頓着だ。
それで、毎回美容室に行くとある程度の教育を受けつつも華麗に忘れていってしまう。
昨日は、Tさんという男性が担当で、髪の話題は最初どれだけ切るかだけで、あとは1時間以上世間話であった。
自粛の話からはじまり、大阪は地元ではないという話になり、地元埼玉の観光地を聞かれてギクッとしたり、最終的には気仙沼を熱烈アピールして終わった。
とっても楽しかった。

その人は10数年美容師として働いていて、なんとなぁくで今までやってきたって。
美容室は朝9時半からはじまり、19時くらいまで。
混むときは休みもないらしく、50を越えても同じ働き方ができるのかなぁと言っていた。
でも楽しいならいいですよね!と話し、やめる勇気がなかっただけ、と言われる。
やめる勇気。。なんだろう。勇気って、色々な使われ方をする。。

勇気の反対は、臆病。臆病。。。
きっと、どんな人にも両面あるんだろうなぁ。 
切り終わり近くのたこ焼き屋を教えてもらったけど閉まっており、そのまま帰宅。
そのあと、Tさんの美容室のところのメッセージに、“人生相談もお受けします!”みたいなようなことが書いてあってほほう、と思った。

夜は、21時頃だけど揚げ茄子と豚しゃぶのそうめんを食べた。
美味しすぎてひとりで感動した。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200625204921j:plain

今日も朝からバイト。
先輩であるMさんから、「hanahさん、いっぱい動いてくれるのは助かるんだけど、ちょっと落ち着こうか!」と言われる。

「これでも落ち着いているんですけどね」。。(((・・;)

とりあえず、深呼吸をしよう。
夜は、エビマヨを作った、中毒性がある、うまい。
Oさんに、アスパラガスとキノコで何か作って~、と言ったら、30分くらいでポタージュを作ってくれた。

キノコ入ってないけど、久々の味で美味しかった。
ミキサーを使った料理なんてほぼしたことない。
すりごまのごまをするくらいで精一杯。(できなさがバレる…)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200625205802j:plain

そんなんで、あとちょい頑張ればお休みだ(*^^*)
岩手のおばあちゃんは寒いという今日、
こちらは暑くて閉めきっていたら確実にゆでダコになる。。ならんように、しましょう。では。