生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

今年の目標

1月13日

こんにちは(^^)/
もう1月に入って1週間が経とうとしている。はやい。
赤ちゃん生活に慣れたと言えばウソになりますが、なんとか、やってます。
世間では成人式~やらオミクロン株~やらいろいろとニュースがあふれていますが
私は家で新生児とほぼ2人きりの生活である。

赤ちゃんはほとんど触れたことがなかったので、全てが不思議。
まず、泣くと顔がばぁっと赤くなる。
おならとかしゃっくりとかを意外とたくさんする、かわいい。
泣いて、泣いて、泣き疲れて、でも泣いて、驚くパワー。
まだ目は十分に見えていないけど、何かを見つめるような目。
熟睡しているときの万歳ポーズがかわいい。
抱っこして寝て布団の上に寝かせても背中スイッチ作動で起きる謎。
本当にうんちやおしっこをすると泣いて教えてくれる、えらい。
けど熟睡しているとおしっこもうんちもそのままで起きない。

考えてみるとたっくさんある新生児のかわいさや謎やら・・・。

しかし、最初の1週間は本当に大変だ!”大変”の字のままだ!大きく変わった!
とぱたついており、産まれて2週間、ようやく、落ち着いてきた、気がする。
けれども、よくよく考えると、この子がこの先ある程度成長するまでは
一緒に大きくなっていくんだなぁという現実が目の前にあり、
それをOさんと一緒に乗り越えていける頼もしさもあり~の、
本当に人間として出てきた赤ちゃんという奇跡を受け止めるのに
今まだ精一杯というのが正直なところです。

今の職場の上司が、産休に入る前にくれた手紙に、
Hanahさんの良いところは真面目なところ、優しいところ、強い心、など
言われたことのない誉め言葉を並べてくれたあとに、
しいて言うならば人に頼ることが欠けているかなと書かれていた。

育児をする上で、本を読んでもわからないことがたくさんあるから、
そういうときこそ、人に相談して頼ることが必要です、と。
Oさんに言ったら、「確かに、頼られると人って意外と嬉しいからな。
お金とかそういうのは違うけど」と言っていて、
確かに自分も頼られるのが好きだということに気づいた。

上手に人を頼って、人からも頼られて、
迷惑とかそんなん気にしないで、できることが今年の目標です。
どうしても自分一人ですべてやろうとしてしまうので。

ではでは・・・昨日気づいたこと。
Oさんが陣痛の日の夜にお年玉を用意していて、そこに
まだ産まれていない赤ちゃんの分を念のため準備していたのですが
この時間がまさに15時間の陣痛のはじまりの時間だった奇跡です。(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220113154926j:plain

しょ~もないわっ!って思うかもしれないけど、心が温かくなりましたとさ。