生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

新生児期、終わり!

1月29日

こんにちは。土曜日ってホッとする。
明日日曜日だぁ~!っていう感じがね。
昨日で、無事にうちのベイビーちゃんの新生児期が終わりました。
人生のうちのほんの28日間だけですけれどもね・・・。

最近は乳児湿疹なるものが出てきて、
おでこにぽつぽつぽつぽつニキビみたいのができている。
けど、赤ちゃんは新陳代謝がめっちゃ活発で、
ポツポツポツポツってでてきたなぁと思ったら、
一気にさぁ~~っとなくなることもあるようだ。

さて、最近はと言えば、まぁまぁうん、という感じだ。(?)
身近でコロナが出たりして、ちょっと神経質になっている我が家ですが
そんなこと露知らず、ベイビーさん(呼び名が安定しないなぁ)は
寝て、ミルク飲んで、泣いて、排泄しまくって、
しゃっくりして、おならして(回数がめっちゃ多い)、とても元気だ。

最近思うこと、ブログに書こう~ってことはたくさんあるんだけど、
今日は、自分で考えることはいかに大事か・・ということです。
こんな世の中だから、なんか不安、って思ったら、すぐに検索する癖がついている。
すぐに答えを見つけようとして、スマホのキーボードの上で指をぱぁぁっと動かせる。
同じように悩んでいる人がたくさんいて、似たような答えがたくさん出てくる。
安心したり、不安になったり、その情報をもとに動かされている自分。

自分で考えるっていう大事な行為が、なんとも失われていると思う今日このごろ・・
なんでも人任せ。誰かが決めてくれればいいや~解決してくれたらいいや~なんて楽なんや。
人間関係も、楽がいいからって直接のべたべたの面倒くさ~いのが減っている。

なんか、せっかく人間!に生まれてきたのに、もったいないような。。人生って短いのに。

まだ28歳、もう28歳、いや、年齢は関係ないような。
何歳何歳、って考えるから、人生にいちいち区切りをつけてあきらめたりする口実にするのかも。
なんでも自分で考え、行動すれば、何歳からでも遅くないし、
どきどき、わくわくをずっと得られる気がする。

誰かのせいにしたり、誰かにもたれかかったままだと、
人生の終わりのときに、ふと「自分の人生ってなんだったんだろう」と思う気がする。
いつ死んでもいいように、って大げさかもしれないけれども、
本当にその通りに生きたい、と私は思います・・・。

お写真はこの前の朝ごはん、卵焼きとレンコンのきんぴら。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220129172242j:plain

Oさんが朝、スープとおかずを2品くらい作っていてくれるんだけど
卵3個がまとまりやすいらしく、ほぼ毎朝卵3個で卵焼き作ってくれる。
卵取りすぎじゃないかな・・・?と少しヒヤヒヤしながらも美味しくいただいている。

暗くなってきたね。
またね~!