生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

食欲万歳

2月2日

こんにちは。
無事に一か月検診が終わりました。
終わった日はなんとなく脱力しました。
妊娠をして、女性は母親になっていくとかいうけれども、
私の場合はそういうのはなかったような気がします。
っていうか母ってなんだ?母性ってなんだ??
バタバタだったので、今ようやく考えている。

一か月を振り返ると、本当に最初はしんどかったなぁ。
一か月を終えて、Oさんに最初は
「もう一人で十分」と思ったことや、「この生活が一生続くの?!」と
思ったことを告白すると少々驚いていた。
だって、1時間のうちに授乳して抱っこしてそれでも泣き止まなくて
気づいたらおしっこしていてうんちしていて自分の髪の毛ぼさぼさ、
ほこりたちまくりの部屋でご飯も準備しておいたまま
わけもわからず2,3時間過ぎていて(なんじゃこりゃ!?)と思った。

それが退院後二日ほど続いて「全世界の母を尊敬する」と思った私、
やはりそこの心労があったそうで退院後二日で二キロも瘦せていた。

しかし、その後の開き直り具合が大きくて、
「がんばらんでいい、適当でいい」と思ったのと、(YouTubuのある方の言葉)
「睡眠不足はしょうがない。細切れ睡眠も楽しもう」と思えたから
そこから体重が二キロ戻っておりました。。

気持ちの変化もだけど、食欲というか、いくら食べてもまだおなかに余裕がある
現象も生じておりまして。
ご飯なんて平気で3杯ほどいけてしまうし。。
自分で自分にストップ!をかけなければ、産後太りまっしぐらである。

そんなこんなでなんとかやっていますが、
さあようやく外に出るぞぉ!と思いきや、寒さ、そして何よりもコロナという強敵が。
まだ予防接種も受けていないので、なるべく人混みを避けながら、
少しずつ外出していきたいと思っております。

皆さんも、本当に本当に気を付けてください。

ではでは。写真は、噂のOさんの卵焼きです。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220202164507j:plain

今日のは切った長いもも入っていてなかなかふんわりぼりゅーみぃー。
お好み焼きみたいで、ソースをかけたら本気でお好み焼きのようになった。

いつもごちそうさま~!