生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

寂しさを紛らわせながら…

11月6日

皆様、こんにちは(^^)/
気温も下がってきて、乾燥もしてきて、唇やら手やらがカサカサとしてきました。
特に、なぜか右手の中指の付け根あたりの乾燥がひどく、
ずうっとしわしわ、赤くなっているのがこの2か月ほどで悪化している。
皮膚科行った方がいいのかな?と思いつつも、まだ大丈夫やろうと思っている私です。

さて、今日は久々に外でお昼を食べてきた。
朝にお赤飯を5合炊いて、それをお弁当に詰めて。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211106162209j:plain

昼過ぎからオンライン講座を予約していたので、それまでに帰ることを目標として
Oさんの実家にお赤飯を渡して1時間ほど話をしてから、出発をした。

ウォークマンもせずに歩いていると、いろいろなことが頭に浮かんだり、消えたりする。
余計なものもとても多いので、「あ、やめよーっ」と考えてその雑念を消したりもする。
人って本当に暇だと余計なことを考えてしまうと思う。
犯罪者は職に就いていない人が多いっていうけど、本当にそうだ。
仕事をしていて忙しいと、余計なことはあんまり考えない。そこまで器用じゃない。

お昼は、近くの川のウォーキングコースの中にあるベンチで食べた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211106162238j:plain

70代くらいの女性と80代後半くらいの痩せた女性がお茶っこをしていて、
その近くにお邪魔をする。
途中から近所のスーパーで買ってきたらしいお寿司やお饅頭を食べ始め、
「やっぱり1人で食べるより2人で食べる方がおいしいやろ」というような会話をしていて
「あっ私いつも一人だぁ」と思ったけど、でも今はお腹にM男がいるから
正確には一人じゃないよね?と寂しさを紛らわせた。

ただ私は1人が楽な人だし、1人でどこでも行けると思っている。
け・れ・ど、旅をしていると一度は絶対に寂しくなる、これは絶対だ。
特に、電車の中や人が大勢いるところでそれは感じる。
家族連れ、恋人、友達同士、その中に自分が一人でいると
隣に誰かいてくれたら…と思ったりもする。

人間ってそんなもんだよなぁ~~??

人間は弱いもんだ、本当に。けど、強くもなれるんだなぁ~。

そんなこんなで帰宅して、講座を受けて今に至る。
なんと今日はまだ新聞を読んでいない。これから読もうかな??
ではでは(^_-)-☆