生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

「いつもの」プロジェクト

8月5日

こんばんはー。
今日もとっても暑かった。。
曇りなのに、窓を開けるともわっとしていて、紫外線を強く感じる。
外での仕事の人は本当に大変だ。

今朝もいつもと同じくバイトへ。
昨日の寝不足はなんとか解消され、パリパリとした気分であった。
最近嬉しいことは、お客さんの“いつもの”がわかるようになってきたこと。
この前、本気で毎日くる女性に、勇気をふりしぼって「いつものでいいですか?」と先手をとった!
そしたら、その日から「いつもので。」とニッコリ笑いながら言ってくれるようになったのだ。

これで味を占めた私は(笑)、毎日同じメニューの方に「いつものですか?」作戦に出たのであった……
もちろん、自信があるときしか言わない。
何度来ても、細かいところがうろ覚えのこともあるので。

それが、今日はある会社員の男性に先手を打たれた。
その方もほぼ毎日のように来て、いろんな新聞をじいっと読んだり、2時間はいる気がする。
なんとなくメニューは覚えていたけど、正直自信がなかったのだが、
お客さんの方から「いつもので☆」と言われたのである。

ハッとして、飲み物はわかるけどモーニングの種類がわからず、多分これだった気がするのを伝えたら(コラ~)、合っていて、ふうー、良かった、と安堵した私であった。

でも、残念ながら覚えられないときは、かなぁり申し訳ない雰囲気を出してしまう。
お客さんにも、「この子、何回もオーダー受けてるのにまだ覚えないんかい!?」と思われるかといつも通りの余計な勘繰りをしてしまう。

徐々に、覚えていきますよ、、、応援しておくれよ。

今夜は、あるものを処理する大作戦で、
ベトナムのZさんが育てたオクラと梅の和え物、
キレイちゃんが息子さんからもらったほっけ、
生活クラブで届いた冷凍庫に眠っていた小海老の素揚げを食べた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200805204523j:plain

しょっぱいものが全てを占めたため、食後にこの前半額で買ったところてんを気持ちよく食べた。
ところてん、ハマりそうじゃい( ̄^ ̄)

明日バイトしたら、明後日は休みだぁ。
朝が、少しゆとりあるのが嬉しいんじゃい( ̄^ ̄)

では、またね。