生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

難しい問題

8月4日

こんばんは。今日も暑すぎた~!!!
昨日、バイトが終わったあと少し出掛けただけなのに少し日焼けしていた(・・;)

さて、今朝は暑すぎたせいか4時前に起きてしまい、というか3時35分に起きたときに1時間勘違いしており、下に降りたけど炊飯器が作動していなくて、昨日の夜忘れたのかな……と思いふと時計を見上げると、まだ4時前……

あと少しだけど寝よう、と思っていたが眠れず、そのまま起きてバイトへ。
終わったあとどっと疲労ではないけど眠気が来て、しんどくなる(T_T)

レトルトのカレーを食べて、本を読んだ。
読書家では全くないけど、文字を読むことと、書くことは結構好きかもしれないなぁ。
今読んでいるのは、『安楽死を遂げた日本人』という本。
日本では積極的安楽死は禁止されているけど、消極的安楽死はグレーゾーンだ。。
そもそも日本は口にはしづらいこと、タブーが多い気がする……。

暗黙の了解として触れるべきではないところに触れないことを学んでいくことを“大人”という人がいたら、それはおかしい、って思う。

それで早く“大人”になりなよ、って言われたら、うーん、と思ってしまう。
ただの無知なガキなのかなぁ。

そんな呟きは置いておいて、その『安楽死を遂げた日本人』、日本では禁止されている“自殺幇助”を、唯一外国人の自殺幇助も行っているスイスの団体へ登録して実際に安楽死した方、しなかった方を筆者が取材していくノンフィクション。

まだ途中までしか読んでいないけれど、考えれば考えるほど難しく、この前新聞に書いてあった生きることが当たり前の世の中で生きている身として、幸せなことは健康な体と心があることだとも思うし、でも
そうすると、体に障害がある人や病気にかかった人は幸せではないの?となってしまう。。

ただ、自殺幇助を受けた人は自分の強い意思で死を選んだわけで、受け入れてくれた家族がいて、恵まれていたと語った。

自分がそういう立場になったときに、いかに自分や相手の生と死に向かい合えるか、究極に言えばそういうことになるけど、わからない、こわい。

いったん、違うことをしよう。
今日も昨日も写真がないので、探してみました。
先日作った、キレイちゃんが父の日でもらった北海道のおいしいウニとイクラでパスタ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200804201555j:plain

シンプルだけどめっっちゃ美味しかった。。

そのあと、余ったイクラをご飯で……。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200804201732j:plain

ありがとよ☆★