生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

三陸ドリーム★

6月12日

こんにちは!暑い、暑すぎる。
またかい!って思うかもしれないけど。。
体重プラスで肌にまとまりつく汗で体が更に重い…。

昨日はバイトがなかったのでいつもより30分くらい遅く起きて、Oさんが作った茄子とトマトのチーズ焼き?を食べ、午前中は梅ジャムを作ったりしていた!
この前京都に行ったときに1キロだけど400円もしない半熟?の梅を買っていたので、それを使って…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200612142450j:plain

梅ジャムを作るとき、どの段階で種をとるのが正解なんだろう?
だいぶ煮詰まったあとにこして取ったから少し実がもったいない部分もあったりで最初に沸騰させたあとにとるのがいいんかな。。
って感じでできたジャムは、すっぱ甘い!ジャムになりました♪

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200612142524j:plain

おいひい!!甘ったるいものが苦手の私でも好きなかんじ😆

ほんであーだこーだしているうちにあっという間に夜になる。
1日は、はやぁい。
気づくと、1時間、1時間、過ぎている。
でも、1分って意外と長い。
放送が流れて黙祷するときとか、
ストレッチでキツイ格好をしながらとか、
時計の針を見ていると意外と長い。

それでも、1日はあっという間。
なんなんだろうなぁー、不思議ですね。

そんな本日はバイト先で毎日見ていて食べたかった卵サンドを食べてから出勤!
朝は強めの雨でお客様少なかったけど8時過ぎて15人のグループに加えてちょろちょろ個人の人たちもきてあっというまに水を飲む暇もないくらい忙しくなる…。

欲を言えば1時間に1杯は冷たい水をごくっと飲みたいところだが、終わったあとに1杯しか飲んでいないことに気づいたりする。

子供みたいに水遊びしてワーワーしたいくらいに暑い。
関西なめてたわー!いや、気仙沼の夏が心地よすぎたんだね。
昼はOさんがナポリタン作ってくれて、美味しかった。(スープにはナポリタンに入っている野菜+麩+三つ葉が入っていた)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200612142637j:plain

そして、コロナが過ぎた世界で、団体で観光地にいくよりは、家族とか個人単位で人の少ないところに行く旅スタイルがでてくるって話していて、
コロナ感染ゼロの岩手が注目を浴びるんじゃない!?と。。

いろいろなことがあった三陸も、
都会にはないものがたっっくさんある。
私にとっては今でもどこでもドアがあったら毎日気仙沼を誰かに案内したいくらいに大好きだし、どうなっていくかはわからないけれど、そういうことも考えて人と人が繋がっていったらメッチャ嬉しいな。

夢のある話だな~。

って思う。
ボーッとしていられないなぁー。

福井にある土日しか営業しないカフェのマスターさんが、やることありすぎて80くらいまで暇なしだよ!って楽しそうに話していたのを思い出す、、。

私にとって80は遠すぎるけど、そんな気持ちで毎日を生きられたらいいなあー。
心の余裕を保ちながらだと、案外難しいかも?

どんなときも楽しめる余裕のある部屋を、心のなかにいつも空けておきたい。

と、ベタベタの体で考える私であった。。
この前、和歌山に弾丸でいったときに撮った私の相棒のおのくんでばいばい(* ̄∇ ̄*)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200612143019j:plain