生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

手紙が好きです

5月21日

こんにちは。。
今朝はいつもより涼しかった気がします。
大阪府も京都と兵庫と共に緊急事態宣言が解除されるんですね。
もー5月も半分すぎて、あー長かったんだなあと思いながら、
感染者や死者が多い欧米の人たちにとったらもっともっと苦しく長い戦いであることを考える。。

私が去年行った国もたくさんたくさん傷ついて
出会った人みんな元気にしていればいいなぁと祈るばかりです。

そんな今日は、大好きな先輩から手紙が届いたのでした。
嬉しかったぁ。。
嬉しすぎてよくやること。
あせりすぎて、封筒あけても中身がでてこない!!
開かない!どうして!?どうにか頑張って出そうとしても無理で、結局封筒を直角に開けてほじくりだした。

私が気仙沼にいたときに大変お世話になった先輩で、
誕生日に送っていた手紙の返事が来ていたのだ。

ウジ虫のように悩む私に、「hanahのそういう考えはポンコツだよね!」とズバズバ言ってくれる先輩のなんと有難いことか。。。

私は手紙が好きだ。
LINEは、自分が送ったものをあとから読んで幻滅をすることが多い。。
履歴が見えてしまうのも一長一短だなあ。

手紙は、書きながら、送る人のこと、自分のしたためたいことをゆっくり考えて書くのが好きッッ!!

そして、手紙を読むのももちろん好き!!
手紙によっては、胸がわさわさしたり、読み進めたくない手紙もあるかもしれないけど、
それでも、好き!!

さて、昨日近所のスーパーで買った「しろ菜」。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200521191403j:plain

今朝茹でておいて、夜ご飯に含め煮にしました😃
美味しい。美味しいね。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200521191427j:plain

大阪近郊で採れるらしく、明治時代には天満の方で採れたから天満菜とも言うらしい。
私的にはチンゲン菜に似ているけどあっさりめで白菜にも近い感じ!

しかし、物足りない。。まだ何か食べようかな。
まぁ、この後はご想像にお任せします。
ばいばいー😃