生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

金沢トリップ②

3月23日

こんにちは!
金沢2日目の話を…
去年の5月にOさんと行った『長尾と珈琲』と言う土日のみ営業のカフェになんとか行きたくて、下道で目指しました!
途中で《九谷陶芸村》を見つけ、寄ってみることに❗
なんでかというと、この前たまたまプレゼントで買ったお皿が九谷焼のものだったらしく、今回行った金沢付近がまさに九谷焼の地だと知り少し興味を持っていたのです。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200323105412j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200323105433j:plain

その陶芸村は九谷焼の販売する12の店があるこじんまりとした場所で、
最初に入った店がなんと九谷焼カップでセルフのコーヒーが飲めるところで、それを飲み、B級の九谷焼を4つ購入!!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200323105458j:plain

なんでも料理屋とかからの審査で落ちたもので、使う分には全く問題のないものたちがかなり安価で買えてメッチャ大満足でそこをあとにする。

福井までは本当に順調で、長尾と珈琲には13時頃着く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200323105529j:plain

前回はタマゴサンドを食べたので、今回はミックスサンドにコーヒー。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200323105550j:plain

ほんまに、ほんまに美味しかった。
パンまで手作りしていて、やさしい味。
そして実はこのお店、普段は農家でありお米の販売もしている。
前回「一俵懸命」を買って美味しかったので、今回は近くの町の駅で小さなサイズの長尾さんのお米を購入。
そのこととか、去年気仙沼やいろんな話で盛り上がったこともあり、「実は去年…」と話すと、にわかに覚えていてくださっていた!!!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200323105608j:plain

そんでもってなんと手土産に「一俵懸命」をいただいてしまい、そのあと車に戻ってさぁ行くべ、というときになんとアイスコーヒーまで持ってきてくれた。。

なんか、その優しさが懐かしい、、、ような感じがして、とーーってもとっても嬉しかったけど、余韻にひたる間もなく車を出発させた。
本当に、有り難うございました。

帰りは国道8号線と161号線を通って帰宅、琵琶湖と京都付近が激混みで6時間もかかってしまった。。
さすがに京都あたりから注意力が散漫しておった、休憩は大事だね。
そこから家に20時頃着き、簡単にうどんを食べ、Oさんと息子のKさんが串カツ屋にいたので途中からおじゃまして椎茸と玉ねぎだけ食べた。

ながぁい(そうでもないか)金沢旅が終わり、とてつもなく充実しておった。
しかし、北陸はガソリン安い!
120円台はびっくりした。ほんでも町の人はウィンカーをあまり出さないような…。。
2日間だけの感想ですけどね。

そうそう、今朝は長尾と珈琲で食べたミックスサンドを再現してみたのでした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200323105815j:plain

Oさんが6時頃出るからそのときに合わせて6時前に私も食べてしまった(笑)
どんだけ食いしん坊なんだか…。
味は、まったく及ばないけど、玉子サラダ様々が入ってるから美味しかった。

だから、いがったいがったの。
また行きたいな。

今日は前の同期に会うために梅田に向かってます…。
やりたい方向がすこしずつ定まってきて、
自分でもそわそわぁします。
どんな話でも聞いてくれる人がそばにいて、泣きたいくらい毎日が嬉しいです。

言葉おかしいかな…??
まぁ、いいや。ではでは。
コロナ対策はばっちりに、手洗いうがい忘れずに、またね👋