生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

緊急事態宣言。

4月7日

昨日から謎の脱力感があり、緊急事態宣言とかいう前になんだかしんどさを感じて、
でもこの大変なときに医療の最前線で働いている人たちとか、
仕事を休めない人たちとか、
はたまた急に補償もないのに休みになってしまった人、解雇されてしまった人とかのことを考えると自分はなんて甘ったれているのかな、と思ってしまう。

とりあえず6時前に起きてコーヒー飲みながら新聞を読んでトーストを食べた。
最近はまっているのが長ネギを塩とチーズとマヨネーズで炒めてそれをサンドして焼くんだけど、
間違えて6枚切りを買ってしまったので今日は別々にして食べたけど、美味しかった❗

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200407195939j:plain

それからあっというまに時間が過ぎた。
とりあえずやることをやって30分ほど離れたスーパーに、今度Oさんが帰ってきたらまたよもぎ餅とあずきで食べれるからと小豆と、安かったからたこ焼き粉と、卵と鰹節を買った。

意外にも人は少なかったけれど、
パスタなどのところがすっからかんで驚き…
すこし高いパスタソースは少し残っていたけれども。。

緊急事態宣言、、、ほおおお。。
どうなっていくんじゃあ??
もし、このときに気仙沼にまだいたら、
もし、旅行中のときは、、もし、、、
いろんな偶然?必然?の重なりで今私は大阪にいる。
そういやあんまり意識をしてこなかったけれど、昔は何も知らずに“こわい、うるさい!”と思い込んでいた大阪にいる。

でも、なんかそういうのどうでもいい。。
どこにいても何をしていても、元気に生きていればそれでいいわけだし、
西だか東だかそりゃあ文化も言葉もいろいろ違いはあるけれど、同じ時代を生きているだけでどんな人もわかりあえる可能性をもっている、、はず。。。

昼は、今日で賞味期限が切れる(またかい!)焼きそばソースで焼きそば。
この前のOさんの焼きそば弁当が羨ましくて私も目玉焼きのせてみた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200407200037j:plain

美味しかったけど、微妙にソースが余ってしまったので近々また焼きそばじゃあ❗

午後は、窓を開けている方が暖かかった。
でも、乾燥がはんぱなくて部屋が24%くらいまでに落ちてうあー!!となった。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200407200136j:plain

せっかく在宅が多いので、一日に一個ははじめて作る何かに挑戦してみよかな、レベルは低いけど今夜はコロッケを作ってみる。。
余ってるひき肉と毒だらけのじゃがいもで。

がんばろう。
では、またね。。