生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

桜はらはら

4月8日

こんにちは!!
今日は6時前に起きて、あー今日も朝が来たんだな、と思う…。(落ち込んでいるわけではないんだけど…)

昨日の夜はコロッケに挑戦するも、パン粉ではなく米粉フレークってのを使い、その上ケチリすぎてまぁじゃがいもとひき肉と玉ねぎの塊のように仕上がりました(☆∀☆)
でも味は美味しくて、少しの醤油と砂糖と塩でこんなに美味しいのか…と感動😊

そんなこんなで今朝は8時前に家をでて1時間近く散歩して、帰宅していろいろして、昼前には某食品宅配サービスのNさんが来て加入の手続きをしてくださった。
近くのいいスーパーとパン屋を教えてもらい、嬉しくなる。

Nさんが帰り、朝トーストだけで腹ペコのためとりあえずスーパーで豚コマ切れともやし、ぶなしめじを買い、お昼に賞味期限が切れた黒ニンニクのラーメンを頂いた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200408183334j:plain

ゆで卵を茹でて、もやしとしめじを炒めて、出来上がったラーメンに乗せた。
食べながら袋の裏面を見ていると、なんともナトリウムだけ突出して多い。
なんじゃこりゃ!?ってなり、調べてみるとナトリウム(mg)×2,54÷1,000が食塩相当量らしく、その数7,8g。。
1日の目標量は女性が7gだから、1食だけでオーバーしていることになる。
もちろん汁は飲み干さないからまだましだとは言え、ちょいと恐ろしくなる。

でもこのナトリウムも、カリウムの入った食材を共に食することで悪玉を減らして善玉を増やし、高血圧を降圧する作用があるらしい。

もし、毎日インスタントラーメンを食べていたら。
こわいなぁー。

それなら、抑えるだけ抑えながら、楽しく、美味しく食事した方がいいよな。。
と、思うのでした。

さて。人生はじめてのことが、みんな起きていると思いますが、どうにか、乗り越えるほかない。。
お店をやっている人たちなんかは、信じられないほど先行き不安だと思います。。
どうか、みんなが助けられますように。

では、またね