生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

色々あるさ。

4月18日

コロナのことで日本全体に緊急事態が宣言され、世界では医療崩壊も起きていて、普段では考えられないことが起きている。。

去年の9月に仕事をやめ、10月から少し日本を離れて、12月のクリスマスの前に帰ってきて、とりあえず気仙沼の家の引き渡しやらで1月は地元や気仙沼や大阪を行ったり来たりしながらも充実して、2月は広島にいたのち大阪に越して家探し、3月に入りわたわた引っ越しをして中頃にようやく地に足つけて就活やー、と思っていた私(ながっっ)

今この状況を、どうとらえるべきなのか。
そのままでとらえるしかないんだけれども。

Oさんと一緒にいたいこと、今の仕事にかるく限界を感じていたこと、気仙沼の町の温かさに甘えてしまう危機感(気仙沼は大好きです)から、こうして大阪に身をおいている私。

それでもこんなに長い期間の無職ははじめてだなあ。
なんやかんや高校生からずっとバイトをしていたし。
昨日、一定期間でもバイトしたいと考えていたお店の方から、5/6までは様子見なので、それ以降に面接をしたいと電話が来た。

自分でも驚くほど嬉しかったのは、
5日間くらい面接延期の電話の折り返しがきてなくて、なんとなく落ち込んでいたから。。
と、働けるチャンスが少しあるという希望が見えて嬉しかったんさ。

やっぱり働くことはいいことだ。
でも、きっと本人は覚えていないだろうけど、
働いていないことになんとなく落ち度を感じていた私に、
「でも働くって人が動く…って書いてあるから、動いてるhanahはいいんじゃない?」という風なことをコロナ騒ぎの前にOさんに言ってくれて、それはそれで嬉しかった。。

今は出歩いてはいけないけど、とにかくできることをすること、一刻もはやいコロナの終結を願って前を向きましょ。

昨日ははじめて中学のお友達4人とラインを使ってグループテレビ電話?とやらをした。
顔を加工する機能が面白くてまともな会話はできなかったけど、楽しかったなぁ。

ではでは。
この前、職場が同じだったCにもらったインドネシアのミーゴレン?という焼きそばみたいの、独特でおいしかった!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200418113244j:plain

と、Oさんがロールキャベツを作ってくれた写真!
ロールキャベツなんて作ったことのない私は目から鱗でした。
今日はネギ焼きを作ってくれるらしいです、感謝です:-)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200418113313j:plain

ではでは、不要不急な外出は避けて、よい週末を!