生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

過ぎてく毎日の中で

12月6日

昨日の朝は寒かった‼️本当に寒かった。
昼は小春日和ということですが、そこまで暖かくは感じなかったかなあ。

季節のうつろい、やっぱり年を取るごとに感じるようになってくるのかなあ。

一昨日は、昨日の新聞でも難読な駅名で出ていた樟葉(くずは)のショッピングモールへ。
駅の目の前にあり、映画館もありなんでも揃うから、大阪市内へ行かずに買い物できる便利なところ。

そこで、仕事に着ていく服3着、ゴミ箱、砂糖ケースにいれる軽量スプーン、取っ手がとれる鍋、肌着、やらを買う。

絶対レジ袋買わんでぃ!と思って靴が3足くらい箱のまま入りそうなニューバランスのショップ袋をもっていく、鍋もあり最後は重かったけど大分活躍した!

昼は、フードコートでもってきたおにぎりを食す。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201205202733j:plain

ラップで包むのと、アルミホイルで包むのどっちがおいしいの?実験。
うん、アルミの方が美味しかった。
ただ、5.6時間後だから、すぐ食べるときはどっちでもいいかも。
アルミだと変に密着しないからいいみたいよ!

そこから歩いて帰宅、夜はOさんが子供さんたちと焼き肉に行ったので私は、ベトナムの子達にもらったインスタントのラーメンと、切り干し大根、キムチを食す。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201205203039j:plain

温かいのが食べたくなるのよねえ。美味しかった。

ってな感じで、昨日はバイト、そのあとお弁当を食べて、買い物して、やること終えて、電話したりして、そのあと美容室で久々にトリートメントをした。

夜は朝炊いた赤飯とけんちん汁、メカジキのバター醤油、切り干し大根、チンゲン菜のにんにく炒め、大根の葉ふりかけと漬け物。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201206112204j:plain

子供の頃、けんちん汁が嫌いだった。
木綿豆腐が苦手だったんだよね…… なんで、豚汁じゃないの‼️って……
これが今じゃあ、けんちん汁でほっこりしてる自分がいるよ。

生きていると変化するものってありますねえ。

食後に、韓国映画についてあまり知らないOさんとパラサイトをみる。
最初はぐんぐん引き込まれていくけど、中間辺りから残念だったらしい。
Oさんが求めているのは、戦争とかでその国の加害自体もよく説明されているようなものらしいけど
いざTSUTAYAで見渡してみると難しいもの。

ギャフンと言わせてやりたいキモチがあるのですが
じっくり探していくぞ……

自分の悪いところを見つめ直すのもしんどいから
歴史とかのことを見つめ直すのも本当はしんどい作業なのかなあ
でもそれを知ることでまた違う未来を迎えられるならやっぱり大事なことだ。

では、またね。