生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

自分の人生だけど、自分だけじゃない世界

6月24日

どうもです。最近ブログの記事のこと、いつのことを書いているのかわからなくなる。
ずれてて、うぎゃーってなる。

昨日は、仕事が終わったあとにお昼を食べて、ベトナムのMさんが退院ということで車で迎えに行った!
手術が終わったあと、次の日、また次の日と格段と顔が明るくなってきていて、まだおなかはい痛そうだけれどもよかった!

帰っているとき、印象的な話をした。
なんでも、ベトナムでは大統領が30歳までに結婚して、女性は35歳までに2人目の子供を産むように呼び掛けているらしい。

Mさん自体私より3歳若いけれど結婚していて子供がいる。
なんとなく、複雑な気持ちだ…。
国から、何歳までにって決められるなんて。
中国の一人っ子政策も異様でしたが、どうなんだろう。
世界は、どの方向に向かっているんだろう。
阿呆の私にはさっぱりわからない。

そして、家族と仕事、どっちが大事か聞いてみたら、即答で“家族”の言葉が出た。
ベトナムでは、高齢の家族は年が若い家族がサポートして一緒に住むのが普通らしい。

仕事と、家族と、自分の人生と、なんだか難しい。
いろんな家族がいて、家族がすべて素晴らしいものではないし、現に一人でいいって独身を選ぶ人もいるし、よーくわからない。
今の日本は明らかに昔の日本とは違うだろうし、わからない。。
仕事は、何かのためにしているだろうし、
自分のためだとしても、自分を上げてくれるのが仕事ならいいと思うし、お金のためはもちろんだし、
誰かのためってのも素敵だし。

ベトナム人なら、他の国で会ってもみんな“友達”というMさんの表情には、
日本に来て1年以上が過ぎて、なんとなぁくベトナムと日本の違いをひしひしと?感じているようであった。。

この先の未来、どうなっていくかわからないけれど、いろんな国がいろんな背景で今に至り、これからを歩もうとしているこの瞬間に、自分も生きていることと、大好きな人がそばにいてくれる感謝も含めて、この幸せは一人だけで感じるのはあまりにももったいない。

と、感じるときが、とてもとてもあります。

何を書いているのかよくわからないけれど、暑さで頭のネジ更に抜けていると思ってくださいな。

最後に、この前採ったラディッシュ!!
ラディッシュって、サラダや甘酢漬け以外になんかいい方法あるのかな?

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200624152818j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200624152836j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200624152851j:plain

生で食べた方が栄養的にはいいみたいだけどね(^_^)v

ではでは。。