生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

コトコト、トコトコ

6月22日

こんばんは。
ふあー。まずは、一昨日。バイトなくて、5時に起きてやること済ませて、お昼を食べて買い物してから病院へ。
寝れなかったというMさんがまだつらそうな顔で横たわっていた。
看護師さんによれば、術後のおなかの痛みは、動くことでガスなどで排出されるので和らぐけど、動いていないから痛いらしく、廊下を二周した。

なんとか表情が柔らかくなったかなぁ、というところでした。
病院は面会“原則”禁止だけど、13時から16時までは入院者に必要なものを渡せる。

Mさんに別れを告げて、一度帰宅してすこししてから畑へ。
なんと、立派な茄子が大量に採れた!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200621200240j:plain

本当にできるんだなぁ、と感心しながら水やりをしていると、
袋一杯に野菜をいれた女性に「今日はやらんでええよ。」と言われる。
この時期は本当に土が乾燥しているなー、と思わない限りは毎日する必要はないという。

ほんで家に帰り、ひとりで茄子料理ってなんだか難しいので、とりあえずチーズと焼いてみたけど美味しかったわ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200621200345j:plain

このキュウリはベトナムの方々が作ったもの。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200621200434j:plain

美味しかった(^_^)v

さて、昨日の仕事中は忙しすぎて水一滴も飲めず、怒涛が行き交うホールでお客さまに運ぶミックスジュースを何度も「飲みたい…」と思いながら働いた。(笑)

レジもすこしできるようになったからよかったけど、
いやはや、こんな忙しいと誰が想像したことか。
仕事中時間をもて余すのは嫌なので忙しくていいのですが、こんなに居酒屋のホールみたいな激しさが町のカフェにあるとは知らんかった。

そうだ、一昨日Mさんに必要なものを聞いたら、髭を剃るカミソリだと言われて、事務所兼家であるところで探してみた。
「くろくておおきいから、すぐわかる」
と言われて探したら、めっちゃ小さいのしかなかった。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200622212915j:plain

でも、ちょうど帰ってきたBさんに聞いたら、これがMさんので正しいという。
全然大きくないやん!と一人ツッコミしながら持っていったら、合っていたみたいで安堵した。

っていう日でした!
コトコト、は、次の日のおでんのために牛スジをコトコトしていたからです。
ずうっとコトコトを聞いていた。
煮込む音はいろいろだなあー。って。(笑)

グツグツがあらば、ボコボコもあるし。まぁ弱火でやればコトコトなのかな?
ま、いっか。ってところでさいなら🐽🐽