生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

Mさん、盲腸で緊急手術の日

6月21日

こんにちは。昨日書くーいうて書いてなかった…

一昨日、朝からバイト、雨も強く9時近くまでは今までで一番くらいにお客様の出が少なく、あれこれ掃除をして過ごす。
9時からなんだかどどっと増えて、普段通りの満席…。
カウンターはちょこちょこ空いていても、コロナの関係もあり、4人席を1名で使う方も多いので埋まりやすい。

先輩であるKさんが、「新規のお冷まだの人いてはりますか?」みたいなことを私に聞いて、
「いてはりません!」と恥ずかしながらも答えた日であった。
~はります、って敬語の表現で、関西弁なのだけど、よく使うのも聞くし、知らない人ならば大抵~はるを使うので使われたこともあるけど、自ら声に出したのははじめてだった。。 

きっとKさんは私が関東出身なんかしらんだろうけど、気恥ずかしかったわ。

そんな雨の日、ベトナムのMさんが朝から体調が悪く、熱もあったりでOさんが病院につきっきりで、出張前に一度帰宅の予定が遅いので先に14時頃お昼を食べていた。 

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200621124744j:plain

そしたら、なんと盲腸で前回は薬でなんとかよくなったけどまた再発ということで手術することになり、今日からOさんは出張なので、私がMさんの付き添いになることに。
Oさんから状況を言われたとき、「前は薬でおさまったけど、今回はイシがなんたら…」と言っていて、手術に“意志”が必要ということだと思っていると、
“石”のことだった。

またしても方言ではないが、関西のイントネーションに一瞬惑わされた関東人であった。

夕方タクシーで病院へ。
急な手術ということで、Mさんはすこし不安気味に見えた。
術後の痛さもそりゃああると思うけど、
どうにか乗り越えて‼️と思うのでした。

3時間の予定の手術は2時間で無事に終わり、切除した虫垂を先生にみせられる。
ほお、、、、。見ても、よくわからんよね。

しばらくして、入院する部屋に移動し落ち着いたので少しだけ話して帰った。
「Mさん、無事に終わったよ!お疲れさま。」
「はい。」
「なにか必要なものとか、食べたいものがあればLINEしてね!」
「いま、食べれない。」
「知ってる知ってる!明日以降だよ!」
いつもニコニコの笑顔を振り撒くMさんが、今日ばかりは本当にしんどそうであった。

最寄りの駅まで歩き、電車で帰宅。
おなかすきすぎたので生活クラブのしおやさいラーメン。
たしか、気温もあまり高くなくて暖まりたかったんだよね。

そうして長い1日が終わったのであった。
なにはともあれ、無事に終わってよかった😃