生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

なぁつのおーわーりー。

10月3日

月日というものはあっというまである……

さあて、もう秋だよ。はやい。秋と言えば、栗ご飯。
さんま。

小さい頃はあんまりさんまに魅力を感じなかったから、お母さんの実家の方から来た大量のさんまにそこまでときめかなかったけれど、気仙沼に住んでみたらあら毎日のようにさんまの話題。

水揚げした日は「さんま食べた?」という会話がそこら中で聞こえてくる。
私も、1年目に同期の友達とさんま祭りに行って無料でさんまの塩焼きを頂いたような……
でも、その後は不漁、不漁で今の状態ですね。

その季節が来たのに楽しめない!
こりゃあつらいですわ。
ま、さんまも当たり前の存在ではなかったんだよね。。。

最近は、特に変わったことはなかったかなあ。
一年ぶりにMさんに会って純喫茶巡りをしたのは楽しかった。
「コーヒーショップダイヤ」と「マヅラ」。
どちらも喫煙オッケーのこてこての関西の喫茶店、どちらも味があってよかった!!

そして、中秋の名月
Oさんがススキを拾ってきてまぁまぁそれらしくなる。
久々に近所の洋菓子屋で団子がわりのスイーツも買ってうきうきであった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201003155627j:plain

昨日はいつも通りバイト、今日は明日に備えて休み、朝ごはんゆっくり食べられて幸せだった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201003155730j:plain

弁当のおかずのあまりたちですが、にんじんしりしりは人参嫌いのOさんも気に入ってて私も好き。
味噌汁の出汁で使う煮干したちは貴重なケチな私たちのカルシウムの源。

やっぱ、食べるっていいんだわ……
よく、なんかどうでもいいことに悩んでクヨクヨしていたら、寝るか食べるか!している。
そしたら、そのあと大抵半分くらい忘れているの。

ただの食いしん坊、そして睡眠不足なのかねえ。

なんだか、まとまりのない日記になってしまった。
最近、なんか、考えることが多いなあ。
ゆっくり温泉につかりたいような……。

そいえば、昨日読み終わった石井光太さんの『物乞う仏陀』なんだか衝撃が大きかった。
15年以上も前のノンフィクションですが、当時はインドでマフィアたちが赤子を誘拐しては物乞いさせて、5歳になったら手足を切り落としてかわいそうな姿にさせてまた物乞いをさせたと。。

そういうことをするマフィアも、自分も誘拐されたから……というかんじで本当の意味の加害者がわからない。

闇のような社会だ。

こわい、だけではいけない、けど、簡単には触れられないのだ。

そうそう、4日前くらいから豆苗と大根の葉再生プロジェクトを行っている。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201003160636j:plain

豆苗の成長がいちじるしい♪

では、ね~(*^O^*)