生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

なんくるないさ~♪

7月18日

久々に雨のない一日。
昨日からOさんとお昼は待ち合わせをしてインド料理を食べに行くことを決めており、張り切って仕事に向かう。

今日は6時半からの勤務が4人もいたのでレジの開け方を教えてもらい、そこから8時くらいまでは時計みる間もなく、そのあとまた10時頃まで意識なくなるくらい混んで、それでも人員は多くて助かった。。

まだ新人の気でいるからだと思うけど、
どうしても元からいる人に指図しまくるのが得意でなく、アパート下階の女の子に何回も注意される。

帰る時に、
「デシャップ(飲食店で厨房で調理されたものがでるところ)は土日とか混んでるところは一番重要なところです。
オーダーが出ていないのに席が空いてるからと言って案内しても洗浄ができていなくてお冷やのグラスがなかったりするから。
そういうのもみて、洗浄して、とか、お客様ストップして、と指示する役目もあるから。よろしくお願いします。」と言われる。

私が中途半端にそこにいたからかけてくれた言葉。
いつも思うけど、観察力がすごい。
いろいろなことを教えてもらって感謝だ。

そして、インド料理。
1、2回目はお得だよね!と850円のカレー2種類のを選んでいたけれど、
そのセットにはナンの別にご飯やタンドリーチキンがつく。
それがすこし余計なので、750円のカレー1種類、ナンひとつにした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200718223125j:plain

そこでOさんが注文したほうれん草のカレーが前々回食べたときよりも味が薄くてカレーのコクが感じられず。
最後にそれをホールのインド系の男性に伝えると、味が『うすい』が『おいしい』に聞こえたらしく、「おいしい?ありがとうございます」とのことで、ちがうちがう、と何回か同じやり取りをして、ようやく味が薄かった、ということが伝わった。(多分)

そして帰宅。
家に畑で採れた茄子、ピーマンが大量にあるのでピーマンの肉詰めを作りました。
ピーマンの肉詰めって贅沢なんだか質素なんだかわからん、けど結構好き。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200718223241j:plain

美味しかった。では、またね😄