生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

第4段世界料理紀行🇨🇳

10月9日

こんにちは。

外は雨……台風が近づいていますね。
私は不要不急の外出をして傘が壊れて、全身に雨風を浴びて帰って参りました。

バイトの喫茶店は、雨だからやはりいつもより少ないかな?と思えば、え?このタイミング?ってな感じで混み合ってくる。

ぞろぞろぞろやってきて、おおお!?ってなる。
うっしゃあ、きたぞー!!
忙しくなると、嬉しくなる。

でも、忙しくなりすぎると、大体どこかで誰かが切れているので、100%気持ちよくはない。
店を回す店長だったり、待ちくたびれたお客さんだったり……そういうのを感じとると、(ふうー)って思う。

仕方がないことなのだけど、ねえ。

今日はどこかの誰かが切れることなくことは進み、いつもより1時間早く退勤。

Oさんが事務仕事で現場に行っていなかったので、お昼だけ家から歩いて5分かからない中華へ。
毎日のように前は通りかかっているけど、実はお客さんが入っているところは見たことがない。

そんな感じのお店なので、ある意味挑戦だ。
世界旅行を増やしたいOさんは期待も半分していた。

しかし。やはり。混んでる店は理由があるのと同じように、閑古鳥が鳴いている店にもそれなりに理由があるのじゃ。

一瞬、昭和の町角の中華に迷い混んだかと思った。
それほど、中は時が止まったようなかんじ。

柿チップスが小さな袋に300円で売られてて、店内ではそれのための柿が大量に干されていた。
まぁ、肝心の味はね。
半ラーメンとチャーハン、セロリの餃子を食べたOさんは40点だって。私は43点かなあ。
酢豚を食べたんだけど、これよりも安くてボリュームがあってあっつあつの広島の酢豚定食を思い出すと、どうしてもそれには勝らない。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201009164605j:plain

贅沢を言えば、唐桑のキッチンひがしやまの酢豚定食はあの値段で心が踊る感動を与えてくれるのに、な。

まぁ、当たりも外れもなんでもあるさ。
でもねえ、気持ちって大事だ。気持ちがこもっていれば、おいしいんじゃないかな?

そんな感じの第4段世界料理紀行となった!

さぁ、次はどこかなあ?
楽しみが増えていく、では、またねっ😆