生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

TKG、君は最高だ

10月11日

おはようです。
昨日は雨も晴れて、昨日までの寒さはいくらか和らいだ。
気仙沼にいたときは夜がもう冬のように寒いので、秋を感じられなかったけれど……
こっちは“秋”ってかんじ。いいわぁ。

4日くらい前に私の部屋から撮った空。
朝6時くらいかなあ?
行く支度もしなければならないのに、ああ~、これは撮らないとあかん!っとなる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201010130136j:plain

昨日の朝は雨なので靴も濡れながら仕事場へ、雨でも車のお客さんが多いので、どちからというとのんびりしていこうか、という雰囲気の家族連れが多かった。

そしてそして、美味しかったもの。
姉から届いたたまごかけご飯の醤油と鰹の佃煮を使ったTKG !!(たまごかけごはん)
Oさんにおいしい卵を買ってきてもらい、夕飯の〆に頂く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201010130627j:plain

昔から、卵かけご飯は好きだ。
でも、あるときからなんとなくもったいない気がして(ずるずるっと一気に食べてしまうので)あまり食べなくなり、久々のTKG。
まず、新鮮な卵っていうのもあるけど、鰹の佃煮の旨味がこのシンプルな食べ方のなかで際立っている。

美味しすぎて、ご飯おかわりしたくなる。
嗚呼、おいしいな

夜は、Oさんが大根嫌いのMさんのためにおでんを作る!と一念発起して、昼から炊いてくれた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201010222928j:plain

Uさんも含めて6人で鍋を囲む。
牛スジ、手羽元、大根、ちくわ、がんもどき、厚揚げ、こんにゃく、白滝、玉子、ごぼ天、小松菜、レンコン、タコ、そして関西では食べないというはんぺんまで。

下準備も慣れていないと大変なはずだ。
だって、直径60センチくらいの鍋よ?
まぁ、一回目の出汁取りは失敗したらしく、そのまま行こうかと思ったけど料理家なら捨てるだろうと思い捨てたらしい。プロ魂ってやつです。

おでんはね、美味しかったあ。
自家製生落花生の塩ゆでもいいおつまみ。
私が作ったさつまいもチップスは失敗、でもみんなで楽しいおでん会が開けてとーってもよかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201011094448j:plain

ごちそうさまッ(*´ー`*)