生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

おでんでんでん♪

4月30日

こんにちは🌞
今日も本当にいい天気だ!🌞
5時に起きるつもりが30分くらい寝坊して、いつも通り新聞を読んで朝ごはんは納豆トーストと昨日のおでん出汁うどんを分けてもらった。

昨日は‼️
4駅先の方まで歩いていき、551蓬莱の豚まんとお豆腐やさんのとうふ揚げ(豆腐揚げたものにポテサラが包まれたやつ。100円でめっちゃうまい‼️)とおからコロッケを公園で食す。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200430132711j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200430132733j:plain

1時間半ほど歩いたので気持ちがよかったけど、暑くて汗が出る!
そこから帰りは線路沿いを1時間ほど歩いて帰宅。

夜はおでんでしたッ!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200430132843j:plain

昔、そーんなにおでんが好きではなかった。。
多分、お肉がないから。。
ちくわぶとはんぺんが好きだったなあ。
ソーセージでも入っていたらテンション上がりますが、ベジタリアンのお母さんが作るおでんにはお肉類がなく、
子供の頃はそれが嫌だったのだと思う…。

いつの日か大根が好きになり、
練り物も好きになり、おでんにも魅力を感じるようになってきた。
あっつあつのおでんを囲む瞬間は至福のほかない。
(しかし、まだからしは好きではない。。)

そんな今回のおでんは、なんとなんと牛すじ入り!
牛すじがおでんに入るのは普通らしいね⁉️
知らなかった~。
あと、関西では“ちくわぶ”が食されないらしい。
知ったのは結構前だけど、ちくわぶで生きてきた私にとっては衝撃だったよ😃

…一番嬉しかったのは、高橋徳治商店の【おとうふ揚げ】が入っていること!
これは、本当にうまい!!
宮城県石巻市の水産加工会社の練り物ですが、魚肉のしっかりとした味に、豆腐の優しさもあって。。身はぎっしりで美味しい‼️

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200430133030j:plain

実家でよく食べていて、この度私も生活クラブに入ったので早速注文したのだ❗
これを食べたら、嫌なことひとつやふたつくらい忘れてまうわー❗ってくらいおいしい。

素朴な美味しさというのかな。。

Oさんも気に入ってくれたので嬉しかった❗

ってな感じで昨日は食べ過ぎたね。。

でも、おいしいものは幸せじゃ。
今日は何を食べようかなー♪では、ばいばい🖐️