生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ゴールデンウィークスタート。

4月28日

昨日が27日だと知らず、、、1日ずれて思っていた、、どうりでスーパーに賞味期限長いお肉が多いなあと思っていたのじゃ。。

それはさておき、昨日はほぼ家にいたなあー!
なんやかんや時間はあっという間で、気づいたら17時近くになっている。
Oさんが帰ってくる頃かなあ、と思い、Oさんの帰り道にあるスーパーに行き軽く買い物をして、違う道で帰ったけど家にまだおらず、その10分あとくらいにそのスーパーで出汁用のかつお節と空豆の入ったお菓子を買ってOさんが帰ってきた。

なんでも、出汁を自分で作りたいらしく、帰ってきて早々鍋に昆布を入れて出汁作りがはじまった。

なんとなくだけど、かつお節って難しい気がする!
昆布を水に入れて30分ほどいれてから火にかける。
そのあと沸騰前に昆布を取り出してかつお節をどさぁっといれて一混ぜしたら、火を消して3分ほど置く。。
するとかつお節が沈んでくる。。らしいけど、沈まない。。

出来上がり後、「かつお節の味が全然せえへん!」って言っていた。。
関西は出汁文化だから、Oさんは出汁にとにかくうるさい。

そのくせ、市販の食塩がめーーちゃ入ったものを使っていた。。
少し足すときはもちろん便利だけれど、なかなかしょっぱいし味覚も変になるから私はあまり好きではない。。

から、そういうことをしきりに言うのにいまいち出汁取りができていない私をみて、
自ら作ってみよう!となったらしい。

家にいる時間はまだまだたくさんあると思うので、私もこの時間を利用してしっかりと出汁が取れる人間になろう。。

それも、今朝昨日Oさんが作った出汁の残りで味噌汁を作り、出汁だけ温めているときのふわっと香る香りがとても上品で、一瞬でも至福を感じたの。。

これに素敵な音楽でもかかっていればよかったけど無音で、でも、よかった。

いい香りでした。

ほんでこの前Oさんのお母さんに頂いたタケノコでタケノコご飯。
醤油足りなかったわ。。でも、満足満足。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200428213303j:plain

今朝はゴミの分別の話で討論になった。
スウェーデンは8割のゴミがリサイクルされているらしい。
でも日本はそれがしっかりされていないから、分別しても意味ないとのOさんの意見。 
私は国が最終的に本当にどう処理しているか知らないし、とりあえず決められた分別はするべきという意見。

まぁ、知らないこと多いしあとで調べてみなあかんね。

今日はなんだか雲の多い晴れでした。
蒸し暑くもなく風があって気持ちいい、緑も青々としていて5月間近ってかんじ。
牡蠣食べたいなぁ、気仙沼のテイクアウト弁当食べたいなぁ、ツツジはどうだかなぁ、頭の中の片隅の気仙沼はいつでも私を応援してくれているような。。

行きたいけど行けない歯がゆさ。。

でも住んでいたってだけでなんとなく奇跡だった。
その奇跡を胸にしまって、とりあえずは前を向きましょうか。

午後は少し草むしりをして、いきなり雨が降ってきて、うわあーってなり、帰宅して勉強していたら友達Yから電話がかかってきた。
「Hanah!元気!?え?ごめん!寝てた?!」
(おもいっきり眠くなりながら勉強してた、しかも3日連続電話来てるし…)
「元気だよー!寝てないよ。」
「そうなの?!ハローワーク連絡ついた!?え?歴史やってるの?!縄文時代とか?!うちその時代なんてもう絶対勉強したくない!!縄文土器とか使ってた時代でしょ!?絶対勉強したくない!」
(…元気だなあ。てかなんで縄文土器ピンポイントなんだろ…)
「なんで勉強したくないの、うん、うん。。」
眠くてあんまり覚えてないけど、最後までYは元気に騒いで「じゃあ、元気でね!」とブツッと電話を切っていった。
面白い子だなあー。

…日記がめっちゃ長くなったわ。
ここまで読んでくれている人がいたら何かプレゼントしたいくらいだわ。。

へっ。では、またね。