生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ちゃんと産まれてくれればそれでいいッ

11月18日

こんにちは・・・産婦人科から寄り道して帰宅したぁと
思ったらすぐさま生活クラブがやってくる。
予定時間より2時間もはやいので「はやいですねぇ~。今帰ったところだから
よかったです」とAさんに伝えると、「来週からはおそなります」とのこと。

バタバタと来たものを整理していると、今週はなんと8,000円近くも買っていた!
なぬ。。。いつも、5,000円に抑えようと思っているのに3,000円もオーバーしちょる。
何が起きたんじゃ?と明細を見ると、
みりんやら油やら調味料があったのと、とんかつが食べたくて頼んだ1口カツの肉が
結構なお値段であった。あらまぁ。

いつも、なんだかんだ注文票を提出するときに値段を確認していないからね笑
ほしいものを頼んでいたらこうなりますわ。

そんなこんなで、気づいたら家に着いて1時間立っていた。
今日の産婦人科は、後期助産師外来って言って助産師さんに相談したり
実際にお産のときのこととかを話してもらったりした。
私ははじめてなのでまったくわかんないけれども、
産まれるーー!!っていうときの兆候としては、
おりものとか、出血とか、陣痛、破水などがあるみたい。
おりものがあると数日以内に陣痛が起こることがあるらしく、それが一番多いとか。

でも、陣痛と言ってもちょっとずつのものが半日続くことがあって、
そのときは「産まれる!」と思って病院に行っても一旦帰されることもあるんだって。
そのちょっとずつのものを減らすために、よく歩いてよく動いて
子宮口をやわらかくしておくことが重要だと言われ、ほぉほぉとなる。
いっぱい歩いて、っていうのは、自分のためでもあって、赤ちゃんのためでもあるんだな。

そんなんで結局40分ほどお話をして帰宅、駅前で持参のスープとおにぎりを食べた。
なんでこんなおいしいんだ?ってほどおいしくて、感動する。
近くで路上ライブの人が「川の流れのように」を楽器と共に演奏していたのもよかった。

しかし、今回の産婦人科ではM男の大きさはさほど大きくなっておらず、
2週間前に比べて100グラムしか増えていなかった。
それなのに私の体重は増えているということは、つまり私の肉だってわけだ。
栄養って難しいなぁ~って思う。

M男に大きくなってもらうためにも、全体的な健康のためにも
食べるものをしっかり管理しなきゃなぁと痛感したのでした。

ではでは、今日は特に載せる写真がないなぁ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211118162426j:plain

Oさんのお弁当でいいか。しゃけ弁。きんぴらと、トマトと卵の炒め物、
高橋徳治商店のわかめの練り物、Oさん作の糠漬け。

ばいばーい。