生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

答えを出す道筋が。

11月17日

こんにちは~。
本当、便利な世の中になったものだ。
いや、何、急に?って思いますよね…。

なんでそう思ったかと言うと、
なんでもかんでも調べるとすぐに答えが出てくるからです。
しかも、自分も最短距離で答えを見つけたいから、
すぐに調べてスッキリしたいと思っています。

その自分のニーズと、今の便利を追求する社会が
マッチしてしまっているのが現実なのでございます。
自分で調べて、探して、失敗して、ようやく成功してっていう
流れを、現代社会ではほとんどできなくなっているような。

だから受け身になってしまうし、
主体性が欠けてしまうのではないかな?と思ったりしました。

でも、これが現代の社会なんだよね。。。
原因には忙しいからそんなわざわざ調べて失敗までしてやる必要ないし
スマホ一つでぱぱっと終えられてしまうからってのがあるから。

時代の変化にあらがうわけではないですが、
なんか考えなくなっちゃったなぁ~~と思ったので今の気持ちを書いた次第です。

さて、今日は久々に片道1時間の大移動←をしてきました。
一人では久々だったと思う。電車での1時間って。
行きたいところは「クレヨンハウス」っていうオーガニックショップ。
落合恵子さんが開いた店で、オーガニックの食材とか、
子ども用の木のおもちゃとかコスメとかが売っているのであります。

私にも子どもが宿ってくれたのもあるし、興味もあったので
見学がてら行ってきたのです。
「久々の大阪市内や!」と思っていたら、あら勘違い。吹田市でした。(笑)
ちょうどお昼時についたので、ランチ前のサラリーマンたちがうろうろ。
近くには江坂公園っていう素敵な公園があって、昼はクレヨンハウスで買った
お弁当をそこで食べた。

クレヨンハウス自体はおぉー、って思うことばかりで、
勉強になりそうな本とか、体にいい食材やら、子ども絵本とかがいっぱいあった。
本4冊をまず衝動買いし、あとは簡単に日常使うふりかけや雑穀米を買った。

木のおもちゃや絵本に関しては手がのびなかったけれど
今度古本屋とかリサイクルショップで探してみよう!と思います。

そして、おむつに関しての本を買えたのはよかった。
Oさんは布おむつに関しては経験があるらしく嫌な顔をしていたけれども
余裕があるうちはできればゴミを増やさんように、布でやりたいのが本望です。

さて、千字超えたのでそろそろ終わり・・・。
写真は、今日の江坂公園とお弁当です。肉団子のお弁当!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211117173248j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211117173316j:plain

おいしかった♡