生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

久々の串カツ

4月20日

こんにちは(*^o^)/\(^-^*)
昨夜は久々によく行く串カツやさんに行き、大量の串カツをテイクアウトしてきた!

海老、チューリップ、ささみ、しいたけ、れんこん、玉ねぎ、エリンギ、チーズ、こんにゃく、さつまいも、、、頼みすぎた、、
普段お店で食べている味を家で食べるのもなかなか新鮮じゃった。よかよか。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200420173914j:plain

お店は15時から20時までの営業で18時頃に行ったらお客さんはゼロ、でもそのあと受け取って帰ろうとしたらマスクもしない男女が店に食べに来た。。

みんなが自粛、自粛のいま、貴重なお客さんではあるんだけど、
マスクもせずに店頭にある除菌スプレーも華麗にスルーでしたが、しっかりと予防なりなんなりしているのか疑問になった。

命懸けって言葉は大げさかもしれないけど、
本当にいま、いろんな人がそんな状況で働いているのではないか。。

私は大丈夫…って安易な考えで、まわりに迷惑をかけることがある。
いや迷惑くらいならいくらでもかけてもらっていいけど、命がかかっていることなのに、なんでそんな平気でいられるのか、いろいろとわからなくなりウギャー‼️‼️‼️と騒ぎたくなる。

Oさんもゴールデンウィークまで現場仕事はなくなったみたいで、亀の水槽の水替えやら駐車場の防水?やらなんやらで忙しそうなのに、その間だけでも働けることを探している。。

“臨時職員”って調べているから、えっ、私の仕事を代わりに調べてるの⁉️😱と言うと、
「ちゃうでー。俺が休みの間にできることないかなと思って。軽トラあるし、なんか運んだり、人と会わない仕事ならなんかできることないのかな」と、ボランティアでもいいんやけどね、と話しているから、すごいなぁと思ってしまった。

もちろん、家にいることが今は大事なことですが、できることを探していくことも大事だ。

こんな非常事態は本当に、そうそうあることではない。
助け合わないといけないのに、なんでこうもいろいろとまとまりないのかね。。。
自分の健康を維持することもそうだし、もう、よくわかんないけどとりあえず団結しないと。。どうしようもなく居場所もない人たちを思うと苦しいですが、それでも綺麗事並べるしかできないんです。

それでは。またねー👋😃✨