生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ベトナム新キャラ出会う、シンチャオ

8月30日

こんばんは!
8月も、もう終わりですね。はやいなあ。はやいなぁ。

昨日は仕事が終わり、いつも通り生ぬるい弁当を食べ(腐ってる?)、開放的な気持ちであれこれ済ませ、夕方に図書館へ。
20分くらいウロウロした挙げ句6冊を手に取り、久々に畑へ。
なにやら新しい柵ができたりと、進化していた!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200830222437j:plain

中々来れずにいた畑の隣の区画には、偶然にもベトナム人の子達が新たに農園を借りたようで、話だけは聞いていたけど初めて会った。

Zさんという方は日本に来て7年ほど、日焼けした素肌に、日本っぽい愛想笑いがなんとなく印象的だった。
Fさんという方は、日本に来て4年だけど、以前別の仕事で来日しており、日本語がかなり堪能。こちらのFさんは色白で、首もとのほくろから毛がめっちゃ生えていたのを覚えている。

キレイちゃんの会社のベトナム3人衆よりも明らかに日本人にも慣れているような感じがして、ほおお、やはり少しでも長くいると変わってくるのかな、と思った。

カムオン(ありがとう)と、マイガップニャー(また明日)という確実な単語を最後に言い別れる。

少しだけ雑草を抜いて戻っているとベトナム3人衆と偶然すれ違う。
白菜の苗を買ったようで、意気揚々としていた。

夜は久々に茄子の収穫があったので天ぷらを。
こっちがメインのはずが、キレイちゃんが突然加えた玉ねぎが更に美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200830222516j:plain

と、まぁ休みの日の前日は心も開放的になるのでやんす。
やっぱり、朝早く毎日でるのは緊張するというか、なんか、そういうのあるんだよね。
そこから解放されるーってのは嬉しい。
とか言いながら、休みの日も起きるのは5時頃ですがね。

また、書きます。