生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

居心地 大事。

6月10日

あっという間に金曜日。
はやいなぁ。はやいなぁ。

今週も赤ちゃんの会に参加したり、保育園の見学で忙しかった。
しかし、保育園もいろいろなんだなぁと、また保育園ネタ。

昨日行ったところは、新しくキレイな建物。
子どもたちも元気に遊んでいるっていう共通点はどこも一緒だけど、
雰囲気っていうものは、やはり、なんというか、
そのときだけ作ることも難しいというか。
それが良い、悪い、というわけでもなく・・・
作られてしまうものなんだよねぇ~。

だから、個人的に居心地が悪かったら、そこには”いたくない”って思ってしまう。

別に、その保育園の居心地が悪いわけではなかったけど、
直感的に、微妙やな~と思った私。
行事が多いんです!と言っていたけど、行事なんかそもそもいるんかな。
小さいときから冷めていた私にとって、学校の行事が楽しかった記憶はそんなない。

卒業式、成人式、結婚式も・・・?率先してしたいと思ったことがないのである。
だから、つい最近、親不孝かもしれないって思ってちょっぴり申し訳なくなった。

そんな親の考えで保育園を決めてしまうのもなんとも不憫だけど、
でも、この前行ったところの方が私はいいなぁって思った。

職場復帰の予定は11月として、思うように進むかはわからないけれど、
とりあえず応募できるところまでは書類を通してしてみようと思います。

さてさて、やることがなんだか溜まっていて焦ってきてしまう。
それと共に疲れもあって、休みたいところだけど、疲れの沼にハマってしまうので
なんとか奮い立たせています。

写真は先日のSちゃん。泣くところをとるなんて悪趣味だ(笑)
しかし、この真っ赤な顔は、生まれたときから変わらないなぁ~って(笑)