生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ぼんや~り

12月23日

ぼんや~り。なんとなく、今の気分がそれに合うような。
昨日はSを保育園へ送り、新しい職場へ説明会。
そういえば、仕事をはじめるときって、どんな感じだったっけ?

研修期間があるんだよな。
けど、どうスタートするの?あれ?って気分になった。
はじめて働いた先はホテル。次は就労移行支援の事業所。
きっと、最初はゼロから働いていた気がするのに、
なんだか、本当にそうだっけ?と信じられない気持ち。

それくらい、短くても長くても、その仕事から学ぶことがたくさんあり、
少しだったらそれについて語れるくらいのスキルを頂いているんだなぁ。

今回の新しい職場は、前回と少し似たような職種で、
更に専門性を求められる仕事であって、以前できなかった面談とか、
会社訪問とか、させてもらえるようで、めっちゃ楽しみ!
ただ、自分の一言で相手がどう思うか、どう感じるか、
非常に難しいのは前回と変わらず、前回、苦い思いをたくさんしたので、
その失敗を生かせるところは生かさねば、と思っている。

説明会に現れたのは、私と、50代くらいの男性。
びっしりといろいろと書かれた小型の手帳にメモをとりまくっていて、
以前の私だったら、焦って、自分も負けじとメモをとっていたかも、と思った。
今は、まぁ必要だと思う部分を自分が考えてメモしたらいいかなって。

相手が経験者かどうか、どんな職種からきたのか、いろんなことわからないけど、
ひとまず”同期”ってことなんだよなぁ。(えらそう)

まぁ、来年から・・・ぼちぼち頑張ります。