生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

もやっと

7月8日

七夕の1日はあっという間に過ぎ去っていきました・・・
昨日は、職場近くの保育園の見学をするため、
朝9時過ぎに家を出発。
離乳食もそれに合わせて早めに与え、30分ほどの車内では
願った通りずっとSちゃんは寝てくれた。

職場近くの無認可保育園は、企業型っていって、
そこに住んでいる市民じゃなくても役所を通さずに入所できる。
車を停め、5分ほど歩いただけで汗だく。
見学というよりは保育園の説明が主で、コロナの関係もあって
中には入ることができず入口から眺めるので終わった。

今、ニュースとかでも出ている保育園の荷物問題から、
ここの保育園は手ぶら通園!というのを実施しており、
お昼寝の布団やオムツ、着替えまでほとんどが園で準備してくださり、
親に負担をかけない!とモットーにやっているらしく、よかった。

だって、前ニュースで見たときはオムツ1つ1つに記名したり、
1日排泄したゴミを保護者が持ち帰ったり、「そうなんや・・」って
ルールがたくさんあったので、その点は親側にとって利点だ。

ただ、規模は小さいのでやはり田舎ののびのーびとした感じでは
ないのが難点。
しかし、選べるほど保育園ないよ!問題もあり、
いろいろな観点から、決めなければならないなぁと思っている。

理想の11月から働く、は現実的に厳しいかもしれない今の状況、
でも、どうなるかは9月にならないとわからないし、
見学のあと職場によってから、もやもやした気持ちで帰った。

なんだか、もやもやだな~。

育休をとっている私は、Sちゃんを預ける先はない限りは仕事できないし、
事業の状態によっては働く場が減る可能性もあったりでもやもや、
Oさんは事業主だから現実的にいろいろと私側がどうにかしないといけないし

もやもやっと。

そういうときに限って、Sちゃんは泣き止まず寝ない・・。
寝始めたと思うと、真っ赤な顔で泣き出す。
悪夢でもみているの?ちょうどおしっこが出たタイミング?
そっと見守ってみる。いやぁ、泣き止まない。

なんやろか。弱気になっているときこそ、
もっと冷静になって、心に聞いてみよう。
本当はどうしたいの?どうなりたいの?
白と黒で決めない、グレーだってたくさんあるんだよ。
うん、がんばれがんばれ。では。。(泣き止まないなぁ・・)