生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

相変わらずひねくれている件

12月20日

ブログを書きます。書かないと、書かなくなるものだ!こりゃいかん。

11月からはじまった求職活動、Sの体調不良など(ほぼ元気だったけど)
毎日思うようにいかない日々もあったけど、無事に仕事が決まりました。
決まったときは、なんともゆる~っと決まったもので、
本当にいいの?という実感がわかない感じ。
ただ、周りからは自分がとりたい資格の役にも立つし、いいと思う!との意見。
それを聞くと、あぁ、よかったんだな、って思う。

来年から仕事がはじまるので、今月は一応好きにしていい。
とは言え、準備もあるし、日常のこまごまとしたやることをやると
1日って本当にあっという間。

あれ~っという間に一日が終わっている。

そういえば、昨日ふと思ったこと。
勢いで結婚をしたものだけど、私は妻とか、母とかに、なりたかったわけではないんだなーと。
というか、そういう形でくくられるのが嫌というか、素直ではないだけだけど。
いろんな価値観があっていいけど、私にとっては、「こういう人間になりたい」が
妻とか、母とかなんかよりもずっと大事かなって思っている。

よい妻とか、いいお母さんとか、そんなの、知らんわ~!って感じで。ひねくれてるなぁ。

けど、Oさんと結婚したことも、Sと出会えたことも、やはり奇跡であって、
偶然の連続で起きたこと。
一緒に生きる決意をしたのだから、一緒にいるときは、その時間を大切に、いいものにしたい。

ただ、結婚願望、子どもを持つ願望すらゼロであった私だ。
Oさんのことは、結婚相手でもあるけど、本当に私に必要なパートナーであって、
夫とか、子ども、とかいうとこっぱずかしいし、なんか違う気がする。

うまくまとまりませんが、そんな感じでいいんじゃないかな?と思い始めた私。

こうしなきゃいけない、こうであるべきだ、というのは幻想であって、
どんな夫婦にも、どんな人にも、いろんな形があるんじゃないかな。

って、思いましたとさ。先ほど焼けたバスクチーズケーキでばいばい。うまく焦げず…