生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

夜泣きってなんだい?

3月23日

こんにちは。13時から新しい住まいのカーテンレールを
つけてもらうということで立ち合いしていた。
おじちゃんが入ってくるなり、取り付けを忘れていたことを
「しょーもないわ~本当にしょうもない」と独り言のようにいいながら作業にとりかかる。
3か所のカーテンレール、1か所30分ほどで合計1時間半。

最初は中村哲さんの「わたしはセロ弾きのゴーシュ」を読んで、
読み終わったあとはぶらぶら部屋の中をSちゃんと散歩。
ようやく終わり、お礼を伝えると、「込み入った話やけど、ここっていくらなん?」
と聞かれる。
まぁ大体これくらいですと伝えると、「高いわぁ~!」と笑う。
実際は特別高いわけでもないと思うけれども、家探しでもしているのだろうか。

そんなこんなで今日はあとは家で過ごそうと思う。

そうそう、よくSちゃんといると聞かれるのが、「夜泣きひどいの?」ということ。
みんなが言う”夜泣き”って、どういうものなんだろう。
Sちゃんはまだ生後2か月。調べてみると、早い子だと生後3か月からはじまるらしい。

だから、まだ夜泣きっていう月齢ではないっぽい。

よく泣く?と言われれば、よく泣く。
特に、昼間ちょっと昼寝したなーって思うと、まだ浅い眠りなのか、
ちょっとした音に反応して体をじったばったさせて、全身真っ赤にさせて、
「おっぎゃー!おっぎゃー!」と泣きじゃくる。

ちょっと様子をみているとピタッと止んでまた眠る。
けど、それが3,4回繰り返されるときもある。

夜は、最近はOさんが帰ってきてすぐにお風呂にいれて、そのあと
私たちがご飯を食べている目の前にSちゃんを置いて会話しながら食べる。
そのあと21時までには授乳を終えて、そのタイミングでOさんにSちゃんを渡して
寝付けてもらい、私はお風呂に入る。

大体22時までには眠るようになり、その後は2,3時間おき、授乳するとすぐに寝る。

まぁ・・・書いたところで、正解があるわけでもなく、
Sちゃんはこうである、っていう事実だけであって・・・
これからどう変わるかも、まだわからないもんなぁ。。。

いやぁ、本当に、わからないもんだ。

そんな感じで、今日はばいばいです。
旅記録は、ぼちぼち載せていきます。長くてちょっと疲れるかも!(^^)!

写真は、昨日Oさんの会社のKさんがわざわざ家までもってきれたくれた、ディズニーのお土産!
ディズニーかと思いきや、車でいってる途中のサービスエリアで買った各地のもの!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220323155007j:plain

こういう方が嬉しかったり😆