生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

保育園スタート

11月2日

11月に入り、生後10か月となったSちゃんの保育園生活がはじまった。
一時預かりで二度ほどお世話になったところなので、初めてではない。
だからか知らないけど、お友達とたのしく遊んでいたみたいで、ホッ。

まだ慣らし保育で私の仕事もはじまっていないので、1人の時間が生まれた。
いつもなら車から降りたらまず後ろの席にいってSを抱いてから家に戻るのに、Sがいない。
それなのに、くせで後部座席の方に行ってしまって、あら?となる。

9キロまで成長したSがいないことが身軽過ぎて、何か忘れ物していない?と不安になる。
家に戻ると別にうるさくしても急に泣いたりする赤ん坊もいなくて、
好きに掃除機をまわしたり、自由にしていい。なんか不思議~

それほど、10か月間ほぼ毎日ずっと一緒にいたんだな、って思うと、「がんばったな~」と思う。

まだ夜中は数回起きるため、睡眠不足であるはずだが、お昼にSを迎えにいってからも、
夕方の疲れは今までと比較にならないほどで、体も少し軽くなったようで。
Sには悪いけど、なんや、めっちゃいいやん!と保育園さまさまやなぁ~と思った。

寂しさももちろんあるけれど、SちゃんはSちゃんでまだ違う場で楽しんで、学んで、
どんどんいろんな感情や言葉をもつ一人の人間になっていくんだと思うと頼もしい。

ありがとう、保育園。

  • そんな感じで、私は来年4月から通う資格の通信教育の願書を書いていた。

800字ほどの小論文が消せるボールペン、鉛筆不可で必ずボールペンか万年筆で手書き!
っていう規定がなんかな~っと思っている。
ワードじゃあかんのだろうかねぇ・・・。

まぁ、つべこべ言わずに頑張ります。またね~