生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

悩みじゃないけど

8月2日

あっという間に8月・・・夏だ~!!
我が家のSちゃんは7月はじめからはじまったズリバイで
どんどん行動範囲を広げている。
トイレ・浴室に上がるところは10センチほどあるのに、そこもずりずり上がっていく。

体を持ち上げて?ハイハイまでもあと少しかな?というところ。
”おすわり”ってのはまだまだで、体がふにゃふにゃしている。
それでも、なんていうかムクムク?成長している感じを感じて、
赤ちゃんってすごいな、とただただ感心している。

そんな中でも悩みじゃないけど、やっぱり離乳食って難しい。
昨日も先日と同じように吐いたので、離乳食の量を減らしたのにおかしいなぁと。
体重は一か月前と変わっておらず、これはズリバイをはじめたからかな?という感じ。

はっきりと理由がわかればいいけど、機嫌よく遊んで熱もないので、
原因究明ができないというか・・・。
適当な私なので、離乳食も適当にやりすぎかな?と思ったりもしたけど、
うーむ、わからない。とりあえず、金曜日に栄養相談に行くことにした。

さて、最近はなんだか忙しく、7月の後半はあっというまだった。
友達とベビーサインに行ったり、自分の学校のオープンキャンパス大阪市内まで行ったり、
田舎暮らしフェアに家族で行ったり・・

ベビーサインっていうのは、言葉が話せない赤ちゃんとの意思疎通の手段で、
なんらかのサインで赤ちゃんと会話するみたいな感じ。
ベビーサインをする子はサイナーと呼ばれており、自己肯定感も育まれると。
自己肯定感が育まれるのはいいことだけど、体験だけで次回以降は参加しない予定。

オープンキャンパスは自宅から車でも電車でも1時間程の場所のところへ。
資格をとるのに養成施設に通わなければならず、通学か通信か迷っているが
その相談も兼ねて。まぁ、具体的な話が聞けてよかったし、雰囲気もよかったし、
あとは自分、家族の問題かなぁ。

田舎暮らしフェアは、天満橋で。
北は北海道、南は鹿児島までの市町村で田舎暮らしを推す自治体がきていて、
いろいろ話を聞けてよかった。

そんなんで気づいたら8月。Sちゃんも生後七カ月。
こりゃあ1歳なんてあっという間であろう。毎日大切に生きねば。

では・・昨日の19時頃、散歩から帰ってきたときのSちゃん。