生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

かわいすぎる件

8月4日

北陸や東北も大雨だとのニュースがあって大丈夫かな?大丈夫かな?と心配になっている私。
本当、全国いろんなところでいろんなことがある。
日本列島って本当に災害が多いよなぁ。。

最近のSちゃんは夜に2、3回目覚め、夜泣きみたいに泣き止まないわけではなく、
授乳をすると寝ることが多くて、私も半寝状態なのでよくわかんない。
朝起きても、なんか寝たりないな~ってくらいで。

そんなSちゃんは、毎日のように家の中を大冒険して楽しんでいる。

缶詰の入っている収納をあけようと頑張ったり、
ベランダに続く大きな窓に手をやり「あーあー」と手でたたいたり、
手の届く範囲のものを一つも残さず手にとって、口にしている。

「あ~これはあかんわ~」っていうものはなるべく手の届かない場所に
置いているので、安心して見ていられるし、
1人で遊んでいるときに私もしたいことができるので助かっている。

言葉がなんとなく増えてきて、一時期「ばー!」がブームだと思ったら、
最近は「あうだ!」「いーだ!」とか謎の言語を話し、1人で遊んでいる。
ぶぅー!とすることも多く、歯が生えるのももう少しなのかなぁ?と思ったり・・。

とにかく「かわいすぎる」問題で、寝静まったあと、寝顔を見ながら、
Oさんと「かわいすぎるね」と話している。

よく、自分の子どもが一番かわいいとか、自分の言葉しかかわいくない、とかいうけど、
やっぱり、一人の養育者として甘えてくる姿をみると、
そして、それが現時点では特定の人にしか見せない顔、態度だったりすると、
そりゃもう「かわいい」でしかないのだ。

頼られる、甘えられるって、嬉しいことなんだな~。
なんでもしてあげたくなっちゃうんだな~。という発見であった。

そんなSちゃんも、ついに来週は飛行機デビューときた。
私が生まれた陸前高田市、そして働いてお世話になった気仙沼市に行くのだ。
彼にとっていろんなことがはじめて、いろんなことが新鮮。
その気持ちを味わいたいなぁ~と上から目線に思っているけど、
今からだって私のはじめては人生足りないくらいあるんだ、と思うと、
むやみにスマホいじってダラダラしていられない気もしてくる。

ははは!
ではでは、あと一週間は特に、いろいろ気を付けて過ごしましょう。またね~