生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

一生懸命なひと

6月9日

水曜日が終わると、週の前半の緊張感から少しずつ解放されていってるのがわかる。
それを全身で感じる、ふあーあと少しだ!と。。

今日の仕事は、人が少なくてバタバタで、いつも以上に時間が過ぎるのがはやかった。
気づいたらもう14時とかで、ふわーっておもう。
帰る頃には力尽きて、涼しい川辺で寝転んでぼーっとしてから帰りたい気分だけど
17時の時点でまだ30度ってどゆことやねん。。

まだ6月なのに、6月なのに、、

さて、最近ハマっている朝ドラ、おかえりモネ。
録画して、夜にみてるんだけど、とてもよい。
主人公のモネもいいけど、今週は妹のみーちゃんの回で、高校2年で水産を学んでて、
自由研究として牡蠣を育てようとしている。

今日は、雨が降ってきて研究中のものを
引き揚げようとおじいちゃんが言ったんだけど、
みーちゃんはまだ時間が足りない、私が決める❗と言い張って、結局そのあと大雨になりおじいちゃんが一人で引き揚げにいくことになってしまう。

そのことで家族から叱られるんだけど
子供の自由研究とか、本気でやっているみーちゃんが聞きたくない大人目線の話に感情を露にするのです。

その場面がめっちゃよくて、ボロボロ泣いてしまった。

昔、あまちゃんでも、確か主人公のあきが
親友のゆいちゃんに対して、『ダサいからってなんだよ!』と言って大喧嘩する場面があって
そのときもボロボロ泣いてしまった気がするんだけど

その一生懸命さ?
ひたむきさ?
なんだかしらんけど、心を動かされるんです。

年を食っていくと、いろんなこと知っていって
生まれたときの純粋さは失っていて
それでも、必死にひたむきに頑張る姿、
笑われても頑張る姿、あきらめないってスゴい。

そーゆー、キラキラしたものを失いたくない。
けどこれも主観なんだ。(仕事で言われたことを根にもつ)

けど、私は私だから、、
自分を見失いすぎたくはない。
なんだか、難しいねえ。

さて、寝ますか。
写真は、この前の冷やし中華
最近大好きすぎて、毎週生活クラブで頼んでる💦

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210609221857j:plain

あー、食べたい。では🖐️