生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

よもぎ餅からもらった幸せ、Thank You

4月3日

こんにちは!なかなかスッキリと晴れない今日この頃。。
雲ひとつない青空がみたいものじゃ。

そんな昨夜は、イタリアで私が買った乾燥ポルチーニでパスタを!!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200403123732j:plain

ケチ&おからパウダー推しの私が作ったクリームパスタはなんとも残念な結果に…。
食べられないほどではないですが、
まだ残っているから、賞味期限までにもう一度作ろうと思う。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200403123753j:plain

そんなこんなんでOさんが安かった❗って買ってきてくれたワイン(俺なぁ、安くてもコルクのもの選んで買っているねん!って言ってたけどコルクじゃなかったもの😃)を飲んでいたら母親から荷物が届き、
頼んでいた台所のマットなどに加えて手作りのマーマレードや本、ふのり、お菓子、そして私の目を光らせたよもぎのお餅が…!

なんと、祖母の家のよもぎを摘み、それを練り込んで作ったらしい。
頭のなかはもうお餅だらけ、私と同じくらいOさんが嬉しそうに、(この前煮ておいた)あんこと一緒に食べよう!と言い、すぐに煮て食べる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200403123908j:plain

こういうときの行動力を私のだるだるのときに発揮させたいものである。。

味はね、味は、とっても美味しかった!
ほんのりと香るよもぎがなんとも上品、あんことも合う合う、至福のときだった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200403123935j:plain

お餅って幸せだ。
いや、食べるって幸せだ。 
食べられるって幸せだ。

手作りって最高だ。

生かされていると実感するのでした。

今日は午前中にちょっとの買い物だからスマホいらんわ~って思って出掛けていたら、メッチャ綺麗な桜があって、撮りたい気持ちでいっぱいなる。
ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵の「心のシャッター」を思いだし、静かにそのときの桜は胸にしまいました…

思えば目があって鼻があって口があって耳があって手があって、、いろんな器官からいろいろと感じとることができる上に、進化されたことによりそれをいつまでも残すこともできる、、スゴイ!なあ。

なんとなく欲張りな気もするし、 
でも、まあそれが今の時代なんだなぁ。

と、ぶつぶつ呟いていたらおなかがすいてきたので、お昼にお餅いただきまっす。
バイバイ😆👍