生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

食いしん坊日記

4月13日

こんばんは。
今日は昼間なのに10度届かず寒かった。。
ほぼ家にいるので関係ありませんが。。

昨夜は、Oさんが煮込みハンバーグを作ってくれました!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200413212814j:plain

前回、「プロは調理しながら洗い物も並行してやるんだよ!」と得意気に話していたと思ったら下味に塩コショウを忘れていて、、美味しかったけど悔しかったらしく、
今回はナツメグも塩コショウも入っためっちゃ本格的なハンバーグを食べさせていただいた😆😆
チーズも入っていて、最高潮に美味しかった…有り難う😃

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200413212902j:plain

ほんでもってアマゾンで頼んでいたレイチェルカーソンの『沈黙の春』届いた♪

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200413212949j:plain

1964年に亡くなったアメリカのレイチェルカーソンという女性の本で、
自然を破壊していく化学薬品、DDTという日本では1971年に販売が禁止された農薬などの危険性を訴えた方ッ!
今は禁止されてても、マラリアの原因の蚊を防除するときだけは使われているらしい

ここ最近そういうことに関心があるのです
もともと、香水とか匂いのきついものが苦手で、
そういうのも、数々のものに含まれる化学物質から環境ホルモンとか関係しているらしい

大量生産されて安いものは確かに安い!って思ってついつい買ってしまうけれど、
安物買いの銭失いになってしまう危険性を感じます

今朝は、6時半に起きてお餅食べた♪

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200413213316j:plain

実家のお餅つき機でつかれたお餅。
昔、町内のお餅つき大会で20個近くのお餅を食べた記憶があるんだけど、
記憶間違いなのか、ほんまに食いしん坊だったのか。。

しかし、お餅は美味しいねえ。
よもぎ餅はあずきで、普通のお餅は醤油と砂糖と鰹節で食べた、美味しすぎた。

ってな感じで、、また書きます。
食べもの日記になってますが温かい目でみていただけると有り難いです🎵