生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

今日は何日ですか?

3月26日 

こんばんは😊
ここ最近、仕事をしていないということもあるけれど、日付感覚が全くない。。
大体、本当の日の前後だと勘違いしている。。
曜日は辛うじてわかるけど、それでもぽや~っとしちゃあかんよ!!と自分に言い聞かせたくなります。

昨日は6時過ぎに起きてしまい、あちゃ~と思いながら1人ご飯を食べ、スカーレットを見た。
戸田恵梨香さんは神戸出身らしいけどそれ以外でもみんな関西弁違和感なくてすごい!!

ほんで勉強したりいろいろしてる間に気づいたら11時になっており、はやっと思いながらまた少し勉強し、昼に土鍋でご飯を炊いてみた。(土鍋はおばあちゃんからもらったもの)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200326183416j:plain

前回は水が少なく最初の火にかけた時間が長かったからか固めで焦げも多く残念だったので、
今回は水を増やし、なるべく早めに弱火にしようと見張っていた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200326183443j:plain

出来映えは、まぁ前回よりはオーケー😆👌❤️
という感じかしら…!!
こだわったお米を炊いたら、もっと美味しく炊けるのではないかと思っている。
この練習も福井の長尾と珈琲の農家のお米を美味しく食べたいからだけど、、本番はいつやってくるかなぁ。

そこから少し出掛け、戻って、あれやこれやして、トマト缶があったのでスープを作った。
適当にあるものを放り込んだスープですが野菜の旨味も出て、なかなか美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200326183510j:plain

そうしているまに暗くなってきて、夜はご飯を食べたあとに『お父さんと伊藤さん』を見た。
34才の彩(上野樹里)と54才の伊藤さん(リリー・フランキー)が住む家に彩のお父さん(藤竜也)が突然住み着く話。
元は彩の兄の家族の家にいたお父さんだったけれど、訳あって彩の家に流れてきて、奇妙な生活がはじまる。。

家族の中のゴタゴタにしっかりと向き合わない彩の家族に、真剣に向き合うようにさせる伊藤さん。
わたし的には、最後の最後に伊藤さんが言う“俺は逃げないから”という言葉がとてもよかったです。

またみたいなぁ。

そんなこんなでした。
そういや、今朝のスカーレットもとてもよかった!
大事なものは大事にする、って。
喜美子かっこいいし素敵やな~。

さてさて、コロナが本当に大変だね。
都心も大変だ。。
イタリアもスペインも。
フィレンツェのゲストハウスの家族は元気か、
スペインのゲストハウスにいた韓国人のミンジちゃんはどこにいるのか、
アトーチャで助けてくれたサラリーマンは無事か…。
賑やかな国々がウイルスの影響で疲弊して被害も大きいのはとても見ててつらいね。

どうかよくなっていきますように。
では、またね。