生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

豆ご飯で元気チャージ

3月19日

こんばんは!

昨日の朝、最近スーパーに姿を現した『うすいえんどう豆』の豆ご飯を炊いた~!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200319205538j:plain

スーパーで鹿児島と和歌山のがあって、なぜか鹿児島のは同じ大きさなのに198円と398円のがあり、和歌山は398円のみ。
なんだべな~と思い、しかし量が多いので、違うスーパーで量の少ない和歌山産を298円で買いました。

料理酒と塩とお豆さんをお米と共に炊くだけで、とっても美味しいです。

ほんでもって昨日は久々に大阪市内に行きました。
大阪城の前で豆ご飯のおにぎりを食べて、
なんばの大正時代創業の今年101周年の料理本専門店に行ってきたッ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200319205614j:plain

なかなかいい雰囲気の書店でしたなぁ。
食品成分表を買い、店をあとにしました。
ほんなら電車で迷っている風の外国の方がいて、話しかけたけど「no thank you」と言われ、そのあと降りた自分が迷ったという。。

大阪、いろいろ複雑すぎるー‼️
わけわからん‼️

夕方帰宅、車の車検が終わったということで代車を返しに行ったのだが、変な道に迷いこんでバックしているところ花壇にぶつかりかすってしまった。。

ごめんなさい、何年運転してんだろうか。。
まぁ、気を取り直しましょう。

そんな感じで、今日は二度目の失業認定に。
職業相談の方が前回と同じ方で、なぜかスカーレットの話になったりして楽しかった。
でも、私が相談したことについては、「おっちゃん目線では心配だなぁー。」と言われる。

一歩踏み出すのって簡単そうで簡単ではない。。
積み重ねが大事、近道なんてないからね。。

いろんなことを思い出して感慨深くなりますが、
これからあることがもっともっと自分を作っていくんだろうなぁ。
今までのことも、もちろん大事だし。
いや、本当にいろいろと思い出す。
勉強して寝ます、おやすみなさい。