生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

事故、目撃

9月5日

今日はOさんがひさびさの休みということで
朝、ゆっくり朝ごはんを食べる。
一人だとあるものを適当に食べるけど
ごはんも土鍋で炊いて、味噌汁も炊いて、
豪勢な朝ごはんになった😊

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210906083303j:plain

そのあとOさんは一度目のワクチンを受けに行き、
私はあれこれやって11時頃、帰宅したOさんと信楽へ。
お世話になっている方に結婚祝いをいただいたので、 
その二組の方へ何かお返しに、と車を走らせた。

走らせて30分くらい?橋のあたりで信号に止まっていると
右の方から左折してくる車がほぼ同時に原付と左折してきて、
そのとき原付が車に巻き込んだ、というかかすったのか
道路側に転倒してしまい
思わぬ光景に「あぁ!」と声が出るも、
なんと運転している車は気づかず前へ進んでいく。

えっ!気づいてないじゃん!
こちらの信号も変わりかけで、なにしろ片側三車線の大きな道路であったため、
私はすでに去った車は見失っていたが
Oさんは事故を知らせるためにクラクションを何回かならした。

それでも気づかず、道路側に転倒した原付の男性は幸いにも近くにコンビニがあったため
そこから事故を目撃した人4.5人に既に囲まれていた。

自力で起き上がっていたため、
大事ではない、と安堵していたら
Oさんが交差点わたってすぐの広がったところに車をおき
「ちょっと状況みてくるわ」
というので、ここよりコンビニに止めた方がいいのでは?と右折してコンビニへ。

その時点で、去った車は一度橋の途中で止まったようだが
戻ってくることはなく、『ひき逃げ』という形になってしまったらしい。

状況をみていたからとOさんが警察に話しているのち、
ドライブレコーダーに残ってるのでは?ということになり警察に見てもらうことに。

その時点で事故から30分くらいは経過しており、
ドライブレコーダーは郵送とかで返してくれたらいい、ということで私たちは信楽へ。

一瞬の出来事すぎて、私はぽかーんとしてしまったが
Oさんがもし自分の家族やったら……と言うので、
確かにな、とできることでもするべきで、適切な行動だと思った。

それから信楽を楽しみ、無事に2体のたぬきさんを買えたので、
帰り道を進んでいるとドライブレコーダーを貸した警察の男性から電話が入る。
ホントに偶然、事故現場の近くを走行中だったため
その警察に取りに行くことになり、
その流れで事情聴取?を受けることになった。

最初はOさんだけだったが、
私が去った車の中を記憶していたため
そのことも聴取されることになる。
警察の方が、断片的に話す我々の言葉の
重要点をつかみとり、即席?で文章を書いていく。

すごい。。
その場で書くため、言葉がおかしいときもあるそうだが
“犯人”を見つけ出すために情報を丁寧に聞き出して
いろんな証拠?をもとにして犯人を特定するような感じであった。

およそ1時間の聴取がおわり、帰るときはまたぽかーんとしてしまう。
帰ってから疲れなのか、眠気がピークで、
冷凍していたぎょうざを焼いてもらい食べるも、
なんだか胃が気持ち悪くてたくさん食べれず。

結局夜は食あたりのような下痢と嘔吐を繰り返して、
2時頃ようやく眠りにつくという長い1日だった。

事故のことはいい勉強になったとおもう。
なにががあったら、すぐに覚える、メモする!
じゃないと、本当にすぐ忘れる。

二人でそれを誓いあったのであった。

さぁ、最後は田んぼの奥に建設中の新名神
なんだか不思議な光景であった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210906085156j:plain